編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

転職先の病院がブラックでした。

2016/11/18

看護師3年目です。都内の大学病院で2年で働き、夢であった海外留学へいきました。父の肺癌という予想外な展開で1ヶ月で帰国、実家から通えて、実習でお世話になった総合病院に転職しました。

病棟は、夜勤は30床に対し2人体制なので、1人休憩に入ると、不穏の患者さんが多いせいでNsコール対応が大変らしく、仮眠はとらず働き続けています。16:30~9:00なのですが、14時に来て準備を始めています。先輩は『それでも全然仕事終わらないよー!』って笑いながら。
4時間くらい残業してた人は、残業代申請を『出しても科長さんにカットされてるよー!』。
私的には全く笑えないし、そんな環境であっていいのだろうか疑問に思います。この現状は普通なのでしょうか。別の病棟の同期に聞いたら、45~50床で夜勤は5~6人だったり。仮眠は3~4時間もらえるそうです。

父のことを理由に辞めることも考えています。もし辞めるなら1人で仕事が出来る前に辞めるべきなのか、、どうしたらいいのか、とても悩みます。。

勤務体系、給与、待遇、人間関係、教育体制……何が欠けると「ブラック病院」だと思いますか?
それはおそらく、今までの自分の経験が元になっていて、それと比較して「良し悪し」を感じるのではないでしょうか。
ナースは確かに転職には困らない職業ではありますが、ブラック病院からは逃げられないの…?

この病院はブラック…?

■ブラックよりビックリ!!

ブラックだけど、普通の病院ですよ。45~50床で5~6人もいる病院あるんだぁ。普通は3人、良くて4人でしょうね。

患者45人に5~6夜勤は普通ではないです。30人に2人は普通というか、それ以上を望むのであれば転職をしたらいいとおもいます。

夜勤に2時間以上も早くから来て働くのも普通じゃないし、45~50床を夜勤スタッフ5人も6人もで仮眠時間が3~4時間もあるとかってのも普通じゃないと思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索