コラム

知っておきたいお金の話

海外旅行に毎年行きたい!おすすめの貯金方法が知りたいな

2016/11/12

20161105_l

結婚から早1年。結婚後も仕事が忙しくて新婚旅行に行けていなかったから、そろそろ遅めの新婚旅行として海外旅行に行きたいの!新婚旅行に限らず、できれば今後も年に1回は海外旅行に行きたいから、おすすめの貯金方法も知れたら嬉しいな!

……そんな、海外旅行好きなあなたに贈るコラムです。


■毎年、海外旅行に行きたい!効果的な貯金方法とは?

20161105_l1

みなさん、旅行は好きですか?筆者は、趣味=旅行というくらい旅行が大好きです。なかでも海外旅行は、日本では経験できないことが経験できて、とても楽しいですよね。とはいえ海外旅行となると、ある程度まとまったお金が必要となるのも事実ですよね。では、海外旅行の費用を準備するには、どんな方法があるのでしょうか?

やはりおすすめは、毎月一定額を旅行資金として準備することができる積み立てです。仮に、月々1万円の積み立てで年間12万円、月々2万円の積み立てで年間24万円を準備することができます。普段みなさんが利用している銀行には、どこの銀行であっても毎月一定額の積み立てができる制度がありますので、そちらを利用して毎月一定額を確実に貯めていきましょう。もちろん、投資信託などの金融商品による積み立てもあります。しかし、「投資信託の運用でお金が増えたときのみ海外旅行に行く」というご褒美感覚の場合は別ですが、旅行資金の準備は安定して貯められる普通預金の積み立てにて行うほうが良いでしょう。

また、旅行会社や航空会社が実施している、旅行積み立てを利用するのもおすすめです。これは、みなさんの口座から毎月一定額を引いていき、1年後に旅行商品に使える商品券として利用できるという仕組みです。満期のタイミングで、一定額の旅行代金に充当できる旅行券を、利息代わりに上乗せしてくれるのが一般的です。なお金利は、3%~8%と高い利回りになっていますので、いつも利用する旅行会社や航空会社が決まっている方には、銀行積み立てよりもメリットがあるといえるでしょう。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索