編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人ナースは病棟ではジャマですか?

2016/10/26

就職先はPNS制度です。先輩と2人ペアで動いています。
この前20年程経験のある先輩とペアを組みました。いざ仕事が始まるとその先輩はナースステーションの椅子から動かず指示だけし、私がケアを実施するという形になりました。私が先輩に報告し先輩が記録する感じでした。
まだ1つ1つのケアに時間がかかります。残業になると『遅い!早く帰りたい!』と聞こえてきます。最終的に師長さんに向かって『1年生と組みたくありません。1年生と組む私達の身にもなってください。』と言う声が聞こえてきました。
すごくショックでした。まだまだ未熟な面が多いですが努力を否定された気分になりました。やはり1年生は邪魔なのでしょうか?

新人ナースが1つ1つの作業に時間がかかるのは仕方ないとして、それを改善するように指導するのが先輩ナースの役目では…?
実際のところ、PNSで新人さんとペアを組むことになった時、先輩ナースはどう思っているのでしょうか。

新人ナース=邪魔者?

■新人さんとペアを組むのは…先輩ナースの本音

確かに1年生の指導をしながら勤務するのは、正直に言ってとても疲れるし責任感も感じます。しかし、1年で一般的な業務を行えるようになってほしいと指導やフォローを続けているのであって、邪魔だなどと思ったことがありません。1つ自立してできるようになるとうれしかったものです。

しんどいとは思うが組みたくないとは普通思わないと思うよ。新人が成長すれば、負担を押し付けられるから、楽になる。

邪魔な訳、ないじゃありませんか! と大人なら言わなければいけないし、態度にも示さなくてはいけませんよ。だって、次世代を担う若者でしょ。後輩を育ててこそ、自分の仕事が譲れる。私だって、新人の頃はカスでした。周りの先輩方のサポートがあってこその今です。

そりゃあね、1年生とは組みたくはないですよ。私なら戦力になってもらうべく、しっかり教育して、さっさと帰りたいので、残業になるようなことはしません。なんなら、しっかりと恩を売っておきます。だいたい報告だけで、記録なんて書けないし。

実際1年生と組むのは大変なんだと思いますよ。先輩が責任負うし、帰れないし。それを口に出してみんながいるところで言う先輩はあり得ないですけどね。

正直、新人の指導役がついた日の勤務はあちゃーと思う。でも、それと同時に、新人ちゃんがその日行う仕事の内容がちゃんと理解できるように!と自分自身腹をくくるかな…。

年上新人に指導したら「注意されたくない、褒められて伸びるから褒めてほしい。」こんなニュアンスなことを言われ、ぺあしんどいです(笑)

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索