編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師だから?身についてしまった変なクセ

2016/10/24

正看・准看・看護学生になったために身についた『変なクセ』は有りますか?
ちなみに私は人の髪型・服装・バッグなどは全く気にならず、人の腕の血管に目が行きます。

職業上、気にしてしまうことや、気にしなきゃいけないことが多いせいで、ついつい私生活でもポロリと出てしまう。気がついたらクセになってた!そんなものはありませんか?
定番のクセから、一風変わった少数派まで、「看護師ならではのクセ」をご紹介します!

看護職ゆえに身についた「変なクセ」

■清潔・不潔を考えちゃう

ゾーニングが気になる。つい清潔不潔にわけて考えてしまう。地べたに置いた買い物袋は家の床には置けない。片づけるときも底に触らないようにして捨ててしまう。

ディスポのおしぼりを子供に渡すときに、清潔操作で渡してしまったのには自分で引きました。

なんでも清潔操作で開けてしまう。

アルコールスプレーと、ウェットティッシュは常備持ち歩いてるが、割と活用してます。家の拭き掃除も病院と同じですね。これはかなり病院臭いと言われるので、極力避けますが…

外食時は手洗いかアルコールを持ち歩いて手指消毒してから。なるべくなら素手で食べたくなくなりました(特にポテトとか…)。

爪の長い人を見ると「ひぃ~!ばいきんが!」と思ってしまいます…(;_;)軽い潔癖症っぽくなりました。

食器漂白にハイター漬けるぐらいなのに、時間書いて貼ってた^^;お風呂のカビキラーなんてのは勿論貼ってある(笑)

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索