コラム

知っておきたいお金の話

結婚したら、どんな保険に加入すればいいの?

2016/10/22

20160316_l

結婚して新生活をスタート!私も旦那も、現在は保険に加入してない状況。このタイミングで保険に入ろうか迷っているんだけど、今は健康だしまだ先でも平気かな。けど、もし保険に加入するならどんな保険に入ればいいのだろう。
という、夫婦ともに保険に加入していないという方に、保険の選び方について解説いたします。


■結婚したら保険に入るべき!?その理由とは?

そもそも結婚をしたら、保険に加入するべきなのでしょうか?

実際、結婚のタイミングで保険への加入を検討する方が非常に多いです。やはり、結婚をすると、自分だけではなく誰かの生活を守る義務が発生します。そういう意味でも、結婚は保険への加入を考える良いきっかけなのかもしれませんね。

「今は健康だし、子どもが生まれるまでは無保険でも良い」という意見もありますが、その場合は注意すべき点があります。保険は、健康な状態でないと加入に支障が出ます。なぜなら、保険に加入する際には、健康状態の告知をする必要があるからです。ここでポイントになるのは、みなさんの「健康の定義」と「保険加入上の健康の定義」が必ずしも一致しないということです。たとえば、奥様の手料理がおいしくて、結婚後に幸せ太りをしたなんていう話をよく聞きますよね。幸せ太りをしたからといって、すぐ病気になって入院することは無いかもしれません。ですが、健康診断の際の血液検査は大丈夫でしょうか?直接、入院する・しないなどに関係のない血液検査などでも、数値次第では保険への加入に支障が出てしまうこともあります。このように、みなさんが普段気にしていないようなことであっても、保険加入時には影響がでてしまうことも珍しくないのです。

「子どもが生まれるまで、健康状態が変わらない」なんて保障はありませんよね。健康状態に問題が無いうちに、早めに加入することも1つの手です。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索