編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「指導・教育」と「いじめ・パワハラ」の線引きはどこ?

2016/10/12

新人・新任教育に大変苦労しています。どこまでが「指導/教育」でどこからが「いじめ」「パワハラ」でしょうか?
明らかに「指導」と思う内容も、「いじめ」と取ってしまう新人さんもいます。新人さんの負担を軽くしようと中堅に仕事をまわすと、中堅が忙しくなりすぎてゆとりがなくなり、新人さんにきつくあたるようになる。悪循環です。
新人教育のゴール設定もしていますが、低空飛行スレスレで、自信をもって合格と言い切れないレベルです。

新人さんは、ベテランさんからどういうことを言われたりされたりすると「いじめ」「パワハラ」と感じるのでしょうか。辞めたくなる時はどんな時なのでしょうか。
(一例ですが、Aさんが新任さん(別のところで経験3年)と一緒にベッドサイドに行きケアをしていたとき、物品の配置が悪かったので「こう置いた方がいいんじゃない?」と言ったら、「患者の前で注意され恥をかかされた」と怒鳴り込まれました。)

厳しいだけが指導じゃない。でも、時に様々な危険が潜んだ現場では、厳しさも必要です。その「分かってほしい」がゆえの厳しさを「パワハラ」と捉えられてしまっては、何も指導ができなくなってしまいます。
指導とパワハラの境界線って、何なのでしょうか。

「指導・教育」と「いじめ・パワハラ」の境界線

■新人時代をふり返ってみると…?

新人時代は教育の厳しさと激務に耐え兼ねいつ辞めようと常日頃から思っていました。受けとめきれない、追いつけないと苛立ちました。ですが、プリセプターがサジを投げなかったから、今の私があると思っています。教育は難しいですが、正しい道を示せば、自ずとついてくるような気がします^_^

期待の新人だから厳しくされてると思って耐えていたら、ある日ほかの部署のひとに「毎日いじめられてもいじめられてもよく来るね。偉いね。」と言われた…初めていじめられてることに気づいた…

指導者の隣で点滴につめる量を間違えてしまった時 「言ったよね!」に私も 聞いてませんと言ったのが悪かったんでしょうが。自分で薬局に連絡して!とそのままその場を去ってしまった指導者。自分も悪いが、いじめ!かと。

いじめ、というのかはわかりませんが、特定の先輩から毎日注意・教育という名の口撃を受けています。注意してくださるのはありがたいです。ただ、伝え方、言葉の選び方、態度をもう少し柔らかくしてもらいたいと思っています。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索