編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

落ちこぼれ新人。できるナースになりたい

2016/9/14

不器用なうえに覚えが悪く、落ち込む毎日です。自宅で練習するなど努力はしていますが、今のところ成果なしです。
私の動き一つ一つに注意するのに、他の同期が同じことをしても注意をしない指導者がいます。注意をする基準って何なんだろうと思ってしまいます。
また指導者によって手技が異なるので、どのやり方でやればよいのかわからず混乱してしまっています。他の指導者のやり方で行ったら、間違ったやり方だと怒鳴られたことがあります。見捨てられるのではないかと不安な毎日です。
どのような行動を先輩方は求めているのですか?私には何が不足しているのですか?この次期、新人には何を求めているのですか?

努力が報われないことはない!と思っても、自分が成長を感じられなければ、それが自信につながることは難しいですよね。だからこそ、新人さんには分かってほしい。「いま、新人さんに必要なのはコレ」だ!
不安なことがある、自信がない、落ちこぼれ…自分にレッテルを貼ってしまっている新人さん、落ち込みすぎる必要はないですよ!

「できるナース」になりたい!!

■そもそも「できるナース」って…

できるナースって何ですか?心の看られない処置屋の事ですか?

出来るナースって反対に教えて下さい。何基準でしょうか。私はこの世界入り30年まだ模索中です。

深夜の申し送りで、「○○さんの清拭も済ませました。」と必ず云う人いました。深夜で忙しいのに、なんてテキパキとできる人だろうと思いますよね。あとで、その患者さんが云うのですが「あれで、拭いてもらったというのだろうか?」矛盾だらけの職場が看護師の職場です。

最初から出来る人はいない。経験を積んでこそできる。大事なのは患者さんを思いやる事。私ならいくら仕事ができても心がない人に看護されたくないな。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索