編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人さんは気をつけて!先輩ナースをイラッとさせてしまう態度

2016/9/9

私がステーションで記録をしている時。新人の子が少し離れた所で違う仕事をしていました。突然、新人の子が「○○さんって(患者名)#&@†☆#…ですよね?」と、何かを言っているのが聞こえました。私は誰かに言ってるんだろうと思いスルーし記録を続けました。
すると新人から「あの~聞いてるんですけど…(-.-#)」と一言。新人は私に話しかけていました。人に尋ねる態度も分からないのかな(・_・;)

そろそろ入職して半年が経とうとしていますが、新人さんはまだまだ新人さん。先輩から指導されることも多いと思います。だからこそ、余計なところで怒られたくない!怒らせたくない!そう思う新人ナースは「ちょっとした態度」に気をつけるのがベターかも…?この機会に、自分の行動や振る舞いを振り返ってみてくださいね!

人に話しかけるときのマナー

■そういう人、少なくないです

私は、社会人経験をしてから、看護の世界に入りました。マナー、接遇なってない人が多いのに、ビックリすることあります。

ベテランさんでもいます、ちゃんと○○さんと声をかけてください。誰に向かって話をしているのか、わかりませんもの。

医療の現場は専門的で、どちらかというと閉鎖的で礼節、マナーを学ぶ機会が一般の会社員よりすくないですよね…。

電子機器が発達しすぎた証拠なのか、多くの人間はコミュニケーション不足になってきたと感じます。話しかけるにも第1声が出てこずに「○○でいいですか」と単刀直入が多くなってきた。これがメールなど文章だと絵文字で雰囲気を出して上手に表現できる為に相手に不快感を与えないのでしょうけれどね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索