編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「ハケンのくせに」吐き捨てられる一言

2016/8/15

数か月前より、いくつかの有料老人ホームなどで派遣看護師として勤務しています。そのうちの一か所で言われました。
「派遣は言われたことだけをやってればいい」
「派遣は決められたことだけやってればいい」
「派遣のくせに偉そうに」。

言った人は、系列ホームから異動してきたばかりの常勤看護師A。
60歳のAさんからすれば、30代の派遣の私がリーダー業務なのは嫌な気持ちだろうと、声掛けや言葉の選び方には配慮していたのですが、控室で会うたびに罵詈雑言。その施設にはもう行かないことにしようと思っています。

派遣先で嫌な思いをされる方は少なくないと思いますが、常勤と非常勤の扱いの差は、世間ではこれが一般的なのでしょうか?こういう理由で勤務先を変えることは、すべきではないのでしょうか?

正職員、アルバイト、パート、派遣……ナースにもいろいろな働き方があります。もちろん、それぞれ雇用条件は異なりますし、負担も違います。そのための「働き方の選択肢」です。
ですが、看護をする、という仕事内容は変わらないはず。なのに、派遣だとバカにされるのは普通のこと…?派遣ナースの現実をまとめました。

派遣ナースは働きづらい!?

■イヤな思い、経験あります

看護師さん同士で仕事する時はいい人ばかりに当たってますが、デイサービスとかも含め、ヘルパーさんには結構いらっとします。

派遣だから黙ってやれ!や決められたことだけやれ!っていわれたことがあります。単発派遣なんで割り切ってやっていますがやっぱり気持ち良く仕事したいですね。そういう厳しい職場はいつまでたっても看護師不足だし、気にしないようにしています。

2年目の常勤ナースから、「血糖値図れる?」や、「バルンいれられる?」と上から目線で…悔しかったし、むかっとくることは日常でしたが、コツコツ黙々と業務をこなし、結局5年、延長で勤務しました。

ヘルパーより、バカにされイジメの対象になっていました。 ストレス発散の道具と言われ、派遣会社にクレームいれたこともあります。

派遣は時給がいいから。特に年配者や派遣の仕組みを知らない人がそのように言って1人で僻むような感じはありますね。そんなスタッフがいたら余計なことは言わないようにしてます。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索