編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

職場へ一言。「同調」と「協調性」は違う!!

2016/8/12

私は今の職場が嫌いです。古株が若いのを見下して自分達の気に入らない事があると陰口悪口のオンパレードです。年末の忘年会も気分悪くなるので適当に理由つけて欠席しました。すると後日主任から自分は協調性が無いと言われました。

協調性を調べると互いに歩み寄り協力して一つの目的を達成する性質と書いてました。
自分達の考えこそが病棟の中心で常識、従わぬ者は非常識みたいな思考の人達から歩み寄った場面なんか一度も見たことありません。偏った主張に同調させるのも協調性と言えるのでしょうか?私に言わせたら同調=協調性では無いと思います。

看護師の仕事はチームプレーですから、協調性が必要です。でも、協調性は「全員が同じ意見であるべし」というわけではありません。仲間意識でもありません。
みなさんの職場に「協調性」はありますか?

「協調性」って何ですか?

■「群れ」に年齢は関係ない

古株が根拠に乏しいことを疑問にもおもわずやり続けている。それを指摘したら目の敵にされる。だから皆逆らわない。部署全体が抑鬱状態です(笑)。

若い人たちや喫煙者のほうが群れる傾向にあり、プライベートでも頻回に飲み会などがあり、結束力が強いですよ。若い人の比率が多い職場だと、そのパワーはさすがに大きくて強く、真逆のことがおきます。

ほんと、女が集まると悪口ばっかり。悪口言えば仲間みたいな。でも、自分もまた、陰で言われてるんですよね。どこも一緒ですね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索