編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

もしペットが亡くなったら…仕事を休むのはアリ?

2016/8/8

一昨日の朝のニュースで、ペットが死んだら会社を休むか?と放送されていて、肯定派、否定派どちらの意見も分かる部分もありますが、動物は大好きですが個人的にはナシかな…と思いました。以前、飼い猫が死んで奥さんと子供が悲しんでいるから早退しますって帰った方がいたのを思い出しました。訪問でその方がまわる訪問は終了してましたが、家に奥さんいるのに??ちょっとなと…

犬や猫だけではなく、動物をペットとして飼っている人は多いと思います。そして、ペット向けのサービスも増え、美容院やホテルだけではなく、お葬式まであげられるようになりました。
「ペットは家族」だと考える飼い主さんがほとんどでしょうが、もし自宅のペットが亡くなってしまったら、仕事を休むのはアリだと思いますか?ナース専科会員のみなさんの意見をまとめました。

ペットのために会社を休むのは、アリ?ナシ?

■「ペットは家族」だと思うけど…

気持ち的には家族だけど、家族じゃない。ペットはペット。私も飼ってた猫死んだ時つらかったけど、そんなことは絶対しないです。

肯定派の方のお気持ちはわかるのですが、私だったらペットが死んでしまったからと仕事を休むことはしないと思います。

忌引きの基準は、家族なら誰でも良いわけではなく限定されているのが普通でしょう。そこは社会で認められていますが、それ以外は顔で笑って背中で泣くのが大人の在るべき姿だと思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索