アンケート
  • 公開日: 2019/2/14
  • 更新日: 2019/7/8

退職後の失業保険、もらう時のポイントとは?

ナースのみんな使ってる?

失業保険は、転職を考えている方や、退職して求職活動をしている方にとって気になる制度ですが、「よくわからない」と思っている方も多いのでは?

看護師のみなさんは利用しているのか、注意点と合わせて聞いてみました!

6割が使用したことがない

「失業保険を貰ったことがありますか?」と聞いたところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-06-02~06-07
有効票:1,487票

nonjob

6割以上の方が「使ったことがない」と回答しています。
もらったことがない方の中には、ある共通点が…

すぐに次が決まっていた

転職は何回かしましたが、辞める時に次が決まってたことが多かったです。決まってない時も貰う前に決まって、一度も貰った事がありません。

30年以上勤務した病院をやめてすぐほかの病院にはいったから失業保険はもらっていません。同僚で失業保険もらった人いますよ。昔に比べて条件が悪くなったと言っていましたが・・・。

職場は4ヶ所目ですが、全て3月31日退職。4月1日入職ですから。

すぐに次の仕事が決まっていたので、もらう必要がなかった、という意見が多く寄せられました。

ただ、いつもすぐに別の職場で働くとは限りませんよね。
次のページで実際に失業保険を利用したことのある看護師さんに、感想や注意点を聞いてみましょう!

関連記事