編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人の育て方を間違ったかも…

2016/8/3

私は勤務4年目のナースです。現在復期リハビリ病棟で働いています。

新人さん(高看学生)が今年二人来ました。
一人は先日誤薬してしまいました。その後の報告が『先輩ナースに怒られた直後だったので気が動転した』のだと言いました。先輩ナースのせいだとしか言わず泣いていました。後から聞いたら誰がアドバイスしてもすぐ泣くようです。
もう一人は私がアドバイスしたことに『でも文献確認してないのではいとは言えない。』と言いました。その日から報告はメモで渡したり最終報告のみ等業務に支障をきたすようなことばかりしています。
指導するとあの人が怒ったになり指導者を悪者扱いして話しかけなくなるので現在は誰も指導せず放置している状態です。 私はどうすればいいですか?ちなみに二人とも10才程年上の社会経験者で子供がいる方もいて、自分が病棟で一番年下で二人のすぐ上の先輩に当たります。

新人は新人でツライけど、先輩は先輩でキツイんだ!!新人指導って、何が正解なんだ!!そう悩んでいる指導者さんは、1人や2人ではないでしょう。色々気を使いながら、少しでも早く仕事を覚えられるように、動けるように、日々頭を悩ませていると思います。
今回は「甘やかしてしまったばかりに、新人さんが思いもよらぬ方向に行ってしまった」ケース。こんな場合、あなたならどう指導しますか?

新人教育は難しい…!!

■「年下先輩」の立場はナメられやすい?

10歳年上だろうが、新人は新人。そこで変に気を使うから、相手もそんな態度で出てくるような気がする。

きっと先輩とはいえ、あれこれアドバイスする先輩の事を「年下のくせに生意気な」ぐらいにしか思っていないのでは?

そんな態度の新人さんっているんですね。もっと強く出ていいんじゃないですか?先輩なんですから。年齢のことは気にしない方がいいです。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索