編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ナースがツラい時に思い出す「力の湧く言葉」

2016/7/15

いつも心に留めている言葉などあれば教えてください♪

誰かに言われた、本で見つけた、何かで聞いた、あの一言。どうしても心に残って忘れられない、思い出すと元気が出る、そんな言葉ありませんか?
疲れたナースの心を癒す言葉たちをまとめました。

心に残った、あの一言

■人生の先輩からの言葉

「あんた、体を壊してまでする仕事じゃないよ」前職場の上司からの言葉。
上司Aからのパワハラを受けて病んだ時に思い出し、思い切って別の上司に診断結果を伝え休職できました。まさか自分が病むとは思わなかったです。

「今までの経験は、決して無駄はない」と、尊敬が、出来る人生の先輩に言われました。

患者「看護婦さんって大変ね」
主任「ありがとう。でも一生懸命生きていたら、みんな大変ですから、特別じゃないですよ」
そうですよ大変ですー。はい、忙しいです、って患者(客)に返答する人を見かけたあとだったから、新鮮だったな。

「どこで働くか?ではなく、自分は何がしたいのか?が大切」」
どこにでも、人間関係や 悩みはついてくるものなので、働く場所でなく、何がしたいのか、何ができるかを考えなさい。自分がやろうと思えば、場所は関係なくどこにいても出来る。と云われ 今も辞めずに働いています。

私の人生を大きく変えた一言でした。「人は、他人に優しくした分だけ、自分が優しくしてもらえるのよ」

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索