編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

メリットがあるのは、正社員かパートか

2016/7/1

パートから正社員になり5年目です。
正社員の労働時間をパートの時給で計算すると基本給より多くなり、正社員の別途手当てを入れた金額と同じくらいです。ボーナスは夏、冬、基本給1ヶ月分ほどです。正社員で定年まで働いたとしても、個人のクリニックなので退職金は期待できません。昇給も少ないので、10年働いてやっと基本給が1万円上がる程度です。
正社員で働くメリットがわからなくなり、このまま、正社員で働くかパートで働くか迷ってます。

自分にピッタリ合った働き方を見つけるのは、実は職場選びよりも重要かもしれません。
できること・できないこと、やりたいこと・やりたくないこと……様々な条件を比べてみたとき、それに1番当てはまるのが「正社員」なのか「パート」なのか。はたまた別の候補があるのか…?
ナース専科会員のみなさんの働き方をまとめました。

正社員か、パートか

■働くなら、どっちを選ぶ?

私は正社員からパートになりました。パートになって半年になります。社保などには入れずなので今、そして今後の生活に不安を感じています。私個人の思いとしては、やっぱり正社員という安定が欲しい、と思ってしまっています。

クリニックで10年程正社員で勤務していました。景気のよいときは昇給、ボーナスがそれなりにありましたが、徐々に支給額が減ってきてやりがいもなくなってきたので転職しました。正社員で働くメリットはないと私は思っています。

夜勤専従です。ぶっちゃけると、正職員より給料はいいです。将来の保証はないけれど、仕事だけの生活に疲れていたので今のほうがちょうどいいかなと思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索