編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師がいまの職場を選んだ理由

2016/5/30

みなさんはなぜ今の職場を選んだのですか?
わたしは今看護師5年目でずっと同じ職場にいます。楽しいのですが何か物足りなさを感じていて、視野を広げたい、他の分野にチャレンジしてみたいと思い転職を考えているのです。でも次に何科に行ってみたいのかはっきりしません。目標がないと転職の意味もないと思い、みなさんの意見が聞けたらなと思っています。

ある程度、経験年数が増してくると「このままで大丈夫?」という不安や、「他にもっと良い場所はないか?」という欲が出てきたりします。ライフプランやキャリアプランに合わせて職場を変えるのは、当たり前のことです。
しかし、そこで職場選びを間違えてしまうと、人生思いもよらぬ展開に転がることも…!?ナースが職場選びに重視するポイントをまとめました。

なぜ、今の職場を選んだのですか?

■重視したのは「時間」

一番仲の良かった友達が一緒だからというのと、家族事情から、自宅から職場まで距離のあるところをあえて選んだのが理由です。

長く勤務してる事と通勤距離が近いこと。

メニエール病のため夜勤や長時間勤務が困難なため、病気に理解を頂けた個人CLでパートタイムで勤務しています。時給がよかったのと、胃カメラや大腸カメラの介助を経験できることが大きいですかね。

決めた理由は訪問看護に興味があったことと、保健師の経験を活かせると思ったこと、通勤圏内だったこと、通院継続できる曜日に休めることです。

知人が勤めているところを紹介してもらい、運よく時短パートで働きはじめることができました。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索