編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「新人はワンピース!」お局様から教育的指導

2016/5/18

私の知り合いが今度就職する病院が、新人はワンピースしか着てはいけないそうです。私がかつて就職した病院もそうで、お局様たちによる「新人教育(いじめ)」の一環みたいだったようですが、今でもこういう決まりのある病院って多いんですか?

一言「ナース服」と言えど、最近では色や形が様々です。ワンピースタイプだけではなく、パンツやキュロット、スクラブ…選びきれないほどの数があります。 なのに、新人ナースは強制的にワンピースを着なきゃいけない!?これって新人いじめ…?現場の新人ナースの制服事情をまとめました。

強制的にワンピース=いじめ?

■新人時代、ワンピースでした。

新人時代の病院は新人は全員ワンピース白衣2枚貸与でした。どんな長く居るスタッフも新人時代はワンピース白衣2枚貸与。長く働けば、毎年2枚づつ増えます。

20年前に入職した時には、ワンピースが3枚支給でした。当時の白衣の主流がワンピースでしたし、学校の実習衣もワンピースでしたので、特に気にしていませんでした。

某大学病院は、新人は必ずピンクのワンピースでした。2年目からピンクか青か、2ピースを着られるとの説明がありました。スカートが嫌いな私はそれだけで受験する気がなくなりました(笑)

2年目からは先輩からズボンタイプを譲ってもらう風習でした。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索