編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

この時期の新人に求められてることって?

2016/5/16

39歳の新人です。5月中旬、病棟に配属されて1ヶ月です。複数の患者さんを受け持ち始めました。
先輩方は、この時期の新人にどのようなことを求めていますか?
また、清拭やバイタルなどの時、どのような基準で優先順位をつけていますか?
患者さんがごちゃごちゃになり、誰に何をしたのかもわからなくなってしまいます。どのように頭の中を整理されていますか?
私は、内気な方なので、先輩方にやる気がないし、出来ないし、おばさんだしと思われていそうです。新人に望む姿勢も教えてください。

研修も終え、配属も決まり、夜勤も始まった…!!新人ナースのみなさんは、そんな時期をまさに迎えているかもしれません。アレもコレもで毎日必死、猛スピードで過ぎ去る時間の中、様々な不安を抱えていませんか?
でも、先輩ナースは決して新人さんを「最初から何でもテキパキできる即戦力」だとは思っていません。この時期に先輩が求めている「新人ナース」の姿を、ぜひ参考にしてください。

新人ナースの悩み、一挙に解決!!

■先輩ナースが「求めていること」

社会人のルールとしては、=ほうれんそうです。それができてないと、周りがこまります。

新人といえど、社会人的には先輩であると、言う方はかなり気を遣います。話しかけにくいからか黙って確認せずにあれこれすると、わっかているのかいないのか指導者側もよくわからず、失敗すると「勝手なことしてる」と誤解されることもあるかもしれません。うざがられるぐらい報告・確認・連絡!をおススメします。

新人さんに悩まされる事の一つに、仕事中にしょっちゅう行方不明になる人。「〇〇へ行って来ます」って所在を明らかにする事をお忘れなく。ちゃんと仕事してるのに、サボってると思われてしまいますよ。

一生懸命でしょうが、ただ業務をするのではなくて、きちんと患者様を見てください。新人に臨む事としては、挨拶と報告、連絡、相談ですね。「おはようございます」の言えない人間が最近多いようです

業務の組み立てができること、患者の安全を考えケアができること、自分が自身のないときに先輩にSOSを出せることだと思います。知らないことを知ったようにふるまい、事故になって困るのはすべての人ですから。ごちゃごちゃになるなら、仕事の後先輩やその日のリーダーと振り返りができるような指導をお願いしましょう。

受け持ち患者さんを1日看護してくれることですね。時間がかかっても、患者さんに一生懸命看護することです。(でも、ちゃんと振り返りをしてもらいます)

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索