編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

病棟と外来、難しいのは…?

2016/3/16

看護師8年目です。今後パートになり外来に勤める予定です。40代ベテランの主任さん達はみな口を揃えて「外来は大変だよ。私でも無理」と言います。確かに、外来は先生の顔色や癖を見ながらスムーズな介助が必要だし、患者さんの体調に配慮しながら優先順位をつけて…、しかも病院の顔になるので対応にも気を付ける。とても大変だと思いますが、病棟勤務もリーダーをやっていると優先順位とか先生への対応もあり大変だと思います…
難しさはそれぞれ違うと思いますが、どんな所が外来は病棟より大変ですか?

どこでどんな風に働くとしても、ついて回るのが「メリット」と「デメリット」。病棟と外来を比べたとき、それぞれどんな事情を抱えているのでしょうか?
今回は「外来」にスポットを当てて、まとめました。

外来と病棟、どっちが難しい?

■比べられません

外来と病棟は別物です。どちらが大変かなんて判断出来ません。

どちらにも医師や患者・家族がいるわけです。でも、看護師によって不向き・向きがあると思いますよ。

病院規模にもよるかと思います。一概に「外来が大変」「病棟が大変」とは判断できないし、向き不向きは大きいと思います。

外来、病棟どちらとも経験しています。甲乙つけがたいですね。どちらとも、慣れるまでは。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索