編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新卒半年で退職。後悔しています

2016/3/11

私は20代後半で新卒正看護師となり大学病院へ就職しましたが半年程で退職しました。
周りからは業務はこなせていると評価されていたが忙しくて自分のキャパを超えてしまった。また、就職と同時に結婚したため、家庭を大事にしたいというプレッシャーが大きく仕事は諦めようと考えたことが最大の退職理由だったと思います。

上司から休職を勧められても受け入れられず逃げるように辞めました。あの時どうしてもっと相談をしなかったのか。後悔ばかりです。
退職する際に「他で経験してまた戻ってきなさい。」と言って頂きました。可能であれば今すぐにでも戻りたい気持ちでいっぱいです。しかし、出戻りは白い目で見られないか怖いです。

現在はクリニックで数ヶ月間働いていますが、憧れだった大学病院の病棟に戻りたいです。しかし、年齢も考え妊娠出産もそろそろと考えると先に出産をしてからの病棟復帰が賢明かとも思います。
臨床経験はほとんどなく年齢が上がりブランクが空いてもまたやり直せますか?

いつの時代も、新人はキツイもの。ですが、それを乗り越えなければ未来はありません。「後悔先に立たず」、先人はよく言ったものです。
みなさんがそれぞれ感じる「キツイ」、原因は何だかわかりますか?今回はたくさんの悩みで八方塞になってしまったお悩みをピックアップ!先輩たちから寄せられたのは、厳しいお言葉でした…。

1番の悩みの原因は…?

■優先順位、決まってますか?

全て他力本願な感じを受けます。人生は計画通りには進みません。主さんの希望全てを手に入れようとすると、物事の優先順位が分からなくなってしまいませんか?

ご主人との生活が大切なのか、お子さんがいた方がいいのか、看護師をしたいのか。子どものことは、ご主人との話も必要でしょうが、仕事は自身の気持ち次第だと思います。ただ、憧れで仕事をしようとすると、また重みに押し潰されるかもしれません。

よく、ご主人と話し合いをされて二人のライフプランニングの視点からよく考えてみられたらいかがでしょうか。

今、何を一番したいのでしょうか?出産?大学病院への職場復帰?新婚生活の満喫?一度に幾つもの事を完璧にするのは難しいと思います。やる気だけでは出来ない問題もあると思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索