編集部セレクション
  • 公開日: 2016/2/10
  • 更新日: 2018/12/13

ナース服に「オシャレ」は必要?

私の病院はナース服指定で支給されてるのですが、たいてい上にボタンがありますよね?そのボタンを開けて胸元が多少開くように着ている先輩がいます。
病棟だし患者様の家族の方もちらほら来られるのに、第一印象より自分の好きでやってる身なりを優先するのが理解できません。ナース服のワンピの丈をわざわざ膝上5センチくらいする先輩もいます。
正直、中学生くらいの歳の子がミニスカートや腰パンをする同類というか、延長線上にあると思ってしまい大人としてダサいと思います。
皆さんの病院は身なりに厳しく徹底してますか?またこのような着こなしについてどう思いますか?

業務上必要なユニフォームに、ファッション性を求めるのはアリか…?
看護師は常に人と接する仕事であるため、身だしなみは大切です。その「身だしなみ」に「オシャレ」を含むべきか否か。実際に現場では、どんな対応が取られている…?

ナース服の着こなしって…?

■定期的にチェックされます

風紀委員会が、チェックリストを作って注意を促します。

定期的に制服や靴、髪の毛のチェックがあります。また、定期的にチェックをしなくても、周りが師長に報告しますね。。「髪の毛が、まとまってない」「少し、スカートが短すぎる」とか。。

髪のカラーも○番以下と規定があります。シュシュやゴム、ピンも光るものや派手なものはNGです。

関連記事