アンケート
  • 公開日: 2019/2/22
  • 更新日: 2019/7/8

就職・転職の条件…実際に叶えられた?

就職活動、理想と現実

就職を控えた学生さんや、転職を考えている看護師さんが気になるのが、「自分の重視する条件が実現できるのか」ということ。
面接では自分がしたいことができると言われたのに、いざ就職すると条件が違う!なんてことも…

みなさんは自分の提示した条件は実際に就職して叶えられたのでしょうか?

今回は、アンケート結果を以下の4つに分けてご紹介します!


⓵就職時に提示した条件が実際にその通りだった
⓶職時に提示した条件が働いてみたら叶えられなかった
⓷条件はだいたいあってたけれど、予想外の部分で弊害があった
⓸【番外編】キャリアを積むための転職、働いてわかったこと

zyoken

⓵就職時の「条件」、実現できた!

実現できたケース⓵

【希望の条件】
〇利便性が良い
〇大きなきれいな病院
〇給料・福利厚生も良かった

【就職してみて】

仕事の評価を見てくれていて、昇給、ボーナスも良かった。
診療科も色々とあり、透析も学べて良かった。
福利厚生では、院内クラブがあり華道・書道も学べた。

実現できたケース⓶

【希望の条件】 資格取得を応援してくれる

【就職してみて】

こちらの希望通りの配属でした。
資格取得という目標があるので、仕事は大変ですが毎日頑張れています!

実現できたケース⓷

【希望の条件】
〇電子カルテであること
〇地域の中核病院(急性期病院)であること
〇病院がきれいであること
〇教育システムがしっかりとしていること
〇以前の病院よりも給料が高い

【就職してみて】


忙しくて、厳しくて毎日が大変だけれど、 色々な症例がみれるし、重症度もそれなりに高いため、優秀なNsもいるし、刺激を受けられる点でよかった。

就職時の「条件」、実際と違った!

実際と違ったケース⓵

【希望の条件】
〇家から近いこと
〇一緒に仕事をした医師がいたこと
〇救急病院でないこと
〇ボーナスがよかったこと

【就職してみて】


ボーナスについては騙されたっという感じ。
ハロワは前年度実績だそうですが、自分が就職したときは全く届かず。
今年はもっと少ないかもしれません。しかも赤字経営だそうで…。
こういう情報は表にはなかなかでてきませんもんね。
今後の状況で転職考えます。

実際と違ったケース⓶

【希望の条件】
〇希望した科があった
〇病院の雰囲気
〇見学行った時に色々質問させていただいて、丁寧に答えてくださったところ

【就職してみて】

1度目の就職先は面接でも希望科についての話を言ったし、第1、第2志望科にほとんどの人が通るとのことだったが、叶わなかった上にワースト3に入る科に配属となった。
病院の雰囲気も見学行ったときと違いすぎて明らかに、見学者がいる時だけ迎える体勢のように感じた。
人事と看護部と連携も出来ておらず、人事の人に伝えたことを看護部はきいてませんと。

実際と違ったケース⓷

【希望の条件】
〇家から近く
〇午前中のみ

【就職してみて】

午前中のみと聞いていたのですが月に数回カンファレンスで夕方からでていかなくてはいかなくて少し困っています。
スタッフが子供にも親切にしてくれているので助かりますが。

実際と違ったケース⓸

【希望の条件】 国試前で、試験の一週間前から休みをいただけると口頭で了解を得られた

【就職してみて】

入職後は病院の状況も変化したから、一週間はあげられないと言われました。
何度か話し合いし休みを頂けました。

希望通りだった人、希望通りでない人、様々な人がいるようですが、、就職したときには予想できない事態により、条件がかなえられなかった、というケースが多いようです。

そんな中、条件は希望通りだったけれど、違う部分で辛さを感じた人も。
特定のキャリアを積む目的で転職した方の体験談も載せています!

関連記事