編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師は「言いたがり」!?街で聞こえる医療用語・グチ…

2015/12/11

みなさん一度は居酒屋やレストランで隣席の人(又は団体)が「医療関係者?」っと思った事はないでしょうか?
私も会話の内容が専門用語だったりすると、ついつい聞き耳を立ててしまいます。
ただ、怖いのが技術的な話しなどなら良いのですが…患者さんの話しとなるのはどうかと…個人情報保護の観点からも…モラルの問題なのでしょうが、自分もついついやってしまいそうで怖い…

医療従事者はバレやすい…?特に同業者の場合は、話の内容や会話の端々に織り込まれる専門用語で、あっという間に特定されてしまうようです。
みなさんも、同じような経験はありますか?

やっぱり分かる!?外出先で医療従事者…

■定番はファミレス!

一般的に通用しないと思っているのか「勤務表が…」「誰それさんと組むと仕事が…」までは気づかない。が「キュウタン」「レスピが…」になるともしかしてと気づく。

ファミレスで食事をしていたら別の席でどうやら病院関係者のグループが周囲の迷惑などお構いなしに大声で喋りまくっていた。しかも聞こえていた話の内容は職場の愚痴や個人名を出した悪口だったのでとても不愉快でした。

人の悪口を言う人はどこにでもいます。それは、女社会でも男社会でも、医療の世界でも、他の世界でも…。言う人は、誰に対しても言っているので、それを、真に受けて聞く必要はありません。

ファミレスで近くの席に医療関係者がいると、つい聞き耳をたててしまいます。患者さんや医師のことだとわかり、ちょっと言い過ぎじゃない?と思うことがありました。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索