編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「看護師」に才能は必要ですか?

2015/10/26

看護学生です。
突然ですが看護師になるのに才能はあるのでしょうか?
私は不器用で看護技術を身につけるのに人の何倍も練習しないと覚えられません。また、実技テストの時は緊張してしまい、練習通りにできなくてあまり練習してない友達よりもいつもテストの点数も低いです。
どれだけ努力しても報われないのはやはり看護の才能がないのかと考えてしまいます。

いくら頑張っても上手くいかない。何をしても成長が感じられない。どうしても出来ない…自分の努力が目に見える結果として表れない時、「才能がないのかな」と考えてしまうのは仕方のないこと。ですが、そもそも「才能」って何?才能がなければ、プロとして働けないのでしょうか。
現役ナースが考える「看護師に必要な才能」とは?

看護師の「才能」って?

■看護師の才能、ありますか?

才能が必要なら私は『ない』かな(^^;;看護師になりたくてなったわけじゃないので。自分の得意なところを伸ばしていけたらいいと思います!

私は才能はありません。手技では緊張で手が震えるし、少し間違えると手伝ってくれた人に申し訳なくて泣きそうになります。

私もどれだけ練習しても実技試験失敗しました。緊張で。こればっかりは、人の何倍、何十倍と練習してやっと人並みという現実があります。仕方のないことです。

「才能」という言葉の多くは、才能の無い人が逃げる為に使われている気がします。俺自身、看護師に必要な才能の多くが欠如しています。それでも、現場で中堅としてなんとかやっているのですから、スレ主さんも頑張ってみて下さい。

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索