編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

50歳で正看に挑戦は無謀?

2015/10/12

現在福祉施設勤務している49歳です。今年、通信制看護学校の1年生になりますが、不安で一杯です。
合格してみると、非難の嵐。
「年を考えろ。」
「配偶者が倒れたら、共倒れだ。」
「学校も、ただじゃない。」

家族さんは「やりたいことをやれば良い。」と言うものの先の生活に、保障はありません。
自分が学校へ行こうと思ったのは、自分の支えになるのが、必要と思ったことと、この仕事しかしてこなかったので知識向上をしたいと思ったからです。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

何かに挑戦するのに年齢は関係ない!と言いつつも、実際に始めるとなると「やる気」だけでは乗り切れないのが現実。進学するにはお金もかかるし、家族の協力も必要だし、そもそも最後まで自分が頑張れるのか、体力はもつのか…など、ハードルはたくさん。
それでも、挑戦したい!と思った時、もし50歳だったら、その年齢を理由に諦めますか?

最終的には正看に!!

■何歳で正看護師になりましたか?

私は三十代で去年卒業し、合格しました。私の場合には子供も小さいのにとかよく言われました。

49歳で通信制の看護学校に行きました。今年二年生になります。母子家庭で今度高校生になる娘と発達障害の中学生がいて、正直今のお給料では生活ができません。

私は母子家庭で、子供二人育てながら47歳の時に、通信過程で正看護師の資格を取りました。今、私の病院では、60になる人が今年の国家試験を受けます。おそくなんてないです。

45歳で通信制に入学しましたが、莫大な勉強量で、私にやっていけるのかハッキリ言って不安でした。主人は、途中で投げ出すだろうと思っていたようです(笑)

52歳で通信制に行きました!昨年国家試験に合格しました!学校に行く楽しさ勉強の大変さも、今では良い思い出です。

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索