編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人で受け持ち16人、多くないですか?

2015/9/21

私は療養病棟勤務で日勤、夜勤供に12~16人です。正直日勤がしんどいです。一時間でラウンド終わるのかなー。と、毎日不安にかられてます。終わらなそうなときは状態安定してる人はスキップしてしまいますが。
みなさんはどうですか?急性期の病院の方はやることがいっぱいありそうなイメージですが、実際はどうなんでしょうか?

新人ナースも、少しずつ一人前扱いされるようになってきた時期ではないでしょうか。夜勤で1人立ちしたり、受け持ちの人数が増えたり…
ちなみに、新人ナースの受け持ちって何人くらいが定番?病棟ごとにまとめてみました!

みんなの受け持ち、どれくらい?

■ICUは、これらい!

ICUなので参考にならないと思いますが、平日日勤は1人です。夜勤や休日は1人~2人を受け持ちます。

同じく新人でICUなので、日勤も夜勤も多くて2人です。

ICU併設の急性期病棟で、1時間バイタルレベルの超重症患者を持っているときは、1、2人しか見ませんでした。

■急性期病棟は、これくらい!

急性期病棟なので、少ないときは3人のときもあります。大部屋もつと、12~16人ですね。

急性期内科病棟に勤務しています。先輩方と同じように、受け持ち部屋割り振られています。日勤だと、4~10人+入院。夜勤だと、25~30人受け持ちです。

急性期の病棟で16人受け持ちでした。入院、OPは毎日ありますし、ケモしたり看取りの患者さんがいたり処置も多く、どれだけ走り回っても間に合わない!と泣きそうになりながら仕事してました…

急性期病院の精神科ですが、最高で19人受け持ちなんていう日もありますよー!

一応、急性期と銘うってはいますが、明らかに慢性期もいればOPE患も精神科も認知症も…何でも入れてきます。それでいて10:1なのに日勤で8~10名、夜勤では20名も受け持ちます。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索