編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

人手不足で退職できそうにない…

2015/9/18

パート看護師です。職場の人手が不足していて困っています。
今週は日帰り手術を受ける為に一週間お休みをもらっていますが、わたしが休んだ分、他のパート看護師さんにしわよせが行ってしまいつらかったです。術後5日目に半日だけ勤務をしましたが、痛みもじわじわあるのですが、何だか休んでしまった自分が悪かったみたいに感じてしまいました。
来年には退職したいのですが、辞めるのも、人手不足がひどい為になかなか言えないです。

「人手不足」「人材不足」「看護師不足」…いったい、何年前から言われ続けている問題でしょうか、なかなか改善される気配がありません。
そのため、治療のための休暇ですら取りづらく、また取る側に心理的プレッシャーを与えてしまう結果に。休暇ですらこの始末、辞めるとなると一筋縄ではいきません。
現役ナースが感じている「人手不足」の実態をまとめました。

現場の「人手不足」の実態

■人手不足は「いつでも」「どこでも」

今の部署が嫌で他の階に異動したいなって思っています。でも、人手不足のため、補充を上の人が看護部長に依頼している状況を知りました。異動希望出しにくいから我慢してます。

どの職場でもシフトに穴を開ければ誰かがフォローをせねばならない状況であり、同じことではないでしょうか。

人手不足は、慢性的になっています。看護師に限らず、どこでもきちきちの人数なので、一人休みすると、みんなにしわ寄せがゆきます。

人手不足がつらいから辞めるなら、今はどこも人手不足だと思うんでどこに勤めても同じだと思います。

■人手不足は誰のせい…?

人手不足はその職場のせいであなたのせいではない。他人に気を使いすぎ。

私が経験したところは、不足に対して、対策してなかったです。うちのやり方あるから、嫌なら辞めてという風潮。入職させておいて、うちに合わないという理由で、半日もたたないうちにクビ。

人手不足と感じることは多いが、人手不足の定義が分からない。いちスタッフが不足と感じるのと管理者が不足と判断する基準は違う事が多かった気がします。

通常の勤務が遂行できない程の大変さであれば、申し出るところは管理部門だと思います。お互いが如何なる状況であっても何とかフォローしあっている状況であれば、経営や管理側が急務として捉えない可能性もあります。

人手不足もそうですが、モラルというか…。『どこも人員不足は当たり前』みたいな、管理職(世代)がかわらないことには。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索