編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ナースの体力の限界「40歳」説は本当か!?

2015/9/2

男性看護師ですが、40歳を超えてからガクッと体力が落ちた気がします。夜勤とかきついですね。
で、一般の男性看護師の方、40や50歳を超えても看護師をやり続けますか?その自信はありますか?
自分は最近、腰を痛め、将来的に不安を感じるため、他の資格も取っておいて将来もしもの時の保険にしておこうかと思っています。

体力の低下は絶対に避けては通れないもの。誰もが年齢を重ね、悲しいかな、その分体力は落ちていきます。看護師の仕事は想像以上に重労働なため、いつか働けなくなるのでは…と不安を持つベテランナースは少なくないかもしれません。
そのラインは、だいたい40歳辺り?他のナースが「体力がキツイ」と感じた瞬間、そしてその先を見据えたキャリアプランをまとめました。

「体力の限界」に男女は関係ない

■体力の限界を感じたのは、いつ?

私も男性ではないが…子供産んだらガクッと吸われた。出しガラ状態です。

40代半ばまではイケイケどんどんでしたが50代になってからはスローテンポとなりましたね。

40過ぎたくらいからこれは夜勤続けるの体壊すなと思ったので、計画的に過ごして今は半早期リタイヤ状態になっています。定年まで酷使してボロボロの体でリタイヤ生活など楽しむ体力は残っていないと思います。

4月に44歳になったところですが、40歳になった時に、一気に体力が落ちました。毎朝、4階までの階段は、動悸がするため、深呼吸してから、階段の扉を開けます。年齢より、若く見られているのですが、やはり、辛いですね…

■まだまだイケます!!

私、40歳を目前に控えています。まだ体力は自信がありますね。まぁ、鍛えていますから。でも、夜勤に関しては別ですよね。体力があっても、フラフラ感は変わりませんね。

41歳になりました。主任看護師をしております。たしかに体力は落ちてきますね。ですから、私は、週/1のペースで、プールでの1km程度の水泳と、5km程度のジョギングをしています。そのほかに、ほぼ毎日、朝夕30分程度の愛犬の散歩をしてますよ!

夜勤明けの49歳です。私は夜勤大好き。日勤嫌い。腰痛あるから無理できませんが夜勤・明け・休みの勤務ありがたい。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索