編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

10年続けた看護師を辞めたい理由

2015/7/15

私は看護師歴10年弱です。看護師になろうと思ったきっかけは内気な性格を治すためでした。
この仕事に就いて、かなり性格は変わりました。でも根本的な部分では変わらないところがあります。気が利かないし、探究心がない、向上心もありません。だから勉強もしたくないし、患者さんにもあまり興味がない。仕事も、いつもなにか抜けていて、詰めが甘い。わかってるから一生懸命やってるつもりだけど、変わらない。

とにかくこのまま看護師をつづけたら、いつか大変なことになってしまいそうです。いつか患者さんを殺してしまいそうで怖いです。できれば人の命を預かるような仕事はもうしたくないです。

ナース専科のラウンジには、「もう辞めたい」という内容の話題がたびたび出ます。理由は外的要因による身体的・精神的苦痛に耐えられなくなったり、自信を失ったり…というのがほとんど。そういった時は、相談主に対して励ましの言葉が寄せられることが多い傾向にあります。

ですが、今回は珍しく厳しいコメントが集まってしまったトピックをピックアップ。「辞めたい理由」に対する、現役ナースの意見とは?

厳しい意見「辞めてください」

■患者さんのためにも、辞めてください。

今年いっぱいと言わず、なるべく早くお辞めになったほうが主さんのためでもあり患者さんのためでもあり一緒に働いているスタッフさん達のためでもあると思います。

ごめんなさい。患者さんに何かあったらと思わないのかな。

そんな気持ちで働くのは 辞めるべきです。患者様に 失礼です!生活のためにであるなら 他の仕事についたらどうですか?そういう気持ちの看護婦が 医療ミスするんです!

■正直、一緒に働きたくないです。

上の人達は人数確保したいだろうけど…現場の仲間からしたら、そんな責任感のない人と仕事するの怖くて嫌です。

探究心、向上心のない人と働くのははっきり言って勘弁してください。といいたい。それに夜勤一緒にやるのが怖いと思います。

『探究心がない、向上心もありません。だから勉強もしたくないし、患者さんにもあまり興味がない。仕事も、いつもなにか抜けていて、詰めが甘い。わかってるから一生懸命やってるつもりだけど、変わらない。』こう言い切る人に対して看護職を続けてほしいとは思いませんね。

■一度、看護から離れた方がいいです。

看護職を一旦離れて、外部から又看護職を見てみるのもいいのではないでしょうか?

やめたいのなら一旦やめてみる。すると、今までと違う気持ちで看護師の仕事について感じられるとおもいます。いい方向にも、悪い方向にも。

向上心ありません。探究心ありません。興味も無ければ 勉強もしたくない。ならば、お仕事してるのはさぞかしつまらなくて辛い事でしょうね。そこまで言い切れるのであれば、一度離れられる方がいいかもしれません。

いいじゃな~い。辞めてみればいいと思います。貴女の人生なんだもの、貴女自身が納得できる仕事に就けばいいと思う。

少し休んで考えをまとめたり、ややゆったりした職場に配置転換希望されるのも良いかと思います。気分新たに頑張る事もできるかと思いますが…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索