編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

患者からのセクハラは泣き寝入りするしかないのか

2015/7/10

患者にセクハラと思われる行為をされた後、優しくなれますか?気持ち悪いのと、看護師の仕事を汚された気持ちになったりで、辛く接してしまいました。
事の次第は、湿布を貼ってと依頼されました。 承諾しましたら「後ろ向いてよ」と。私のお尻と腰を擦りながら「ここだよ。ここに貼って」とするんです。その場はやんわりと注意しました。
割りきる事が大切とは、思います。ですが“患者だから何をしても良いと、勘違いするな”と、思うのです。

性差ゆえ、否が応にも発生してしまう問題。そして「看護師」と「患者」という立場の違いを良くも悪くも利用され、イヤな思いをしているナースも少なくないかもしれません。
ですが「イヤだ」と思っているだけでは、改善はされません。実際にセクハラに遭った場合、どう対応するのが適切なのでしょうか。

「患者からセクハラ」現場の実態

さぞ気持ち悪かったでしょうね(*_*)私もそんな事あって憂うつだったのを思い出しました。

学生のとき、健康管理部の実習のとき、セクハラに会いました。やんわりと3日間、笑顔で断っていたらエスカレートされ、なおかつストーキングされました。

私も1年目の時に患者からセクハラにあいました。お尻をササっと触られるのはまだ軽い方で、個室で押し倒されキスされました。本当に怖くて怖くて泣きながら走って逃げました。あれから何年も経ちますが、個室に行くのが怖いです。

もしセクハラされたら…?

■「優しくできる・できない」の問題じゃない

セクハラした患者になんか優しくなれないよ。病気で脱抑制なったなら別だけど、意図的な不適切な行為には毅然とした対応を!

「割り切ること」「感情コントロール」する以前に、貴女がしなければならないことが有ります。

女性としての問題です。嫌なことをされて、地位もへったくれもありますか。毅然とした態度でその場で、「やめてください」といいましょう。

やんわり注意ではなく、確り注意したほうがいいです。お尻を触らせることは看護師の仕事ではありません。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索