編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

結局、得をするのは気の強い性格?

2015/7/8

気の強い性格になりたいです。言いたいことをズバズバ言えて、しっかりしていて、気の強い性格になりたいです。そしたら人から馬鹿にされないし、世渡り上手で要領が良く、信頼されますよね。
人の目を気にしない気の強い性格になりたいです。

「こうなりたい」という理想は、人それぞれ持っていると思います。自分の意見を周りに言えない人や、人見知り、世渡りが下手など、ネガティブなイメージを持たれているであろう特性の人は、特に「こうなりたい!」と感じているでしょう。
しかし、そのまったくの逆である「気が強くて世渡りが上手い人」は、果たして得をしているのでしょうか?結局のところ、どういうタイプの人が信頼されるの?

気が強ければ世渡り上手というわけではない

■気の強い性格は、逆に煙たらがられる

気が強いから人に信頼されるということではないです。

気の強い性格…スレ主さんが言ってるような人は嫌われる代表だと思います。口でかなわないから、その人が強いような構図に一見みえるだけ。そんな上辺だけの強さを手に入れても意味が無いですよ。

気が強くズバズバ言う人間は、自信があり他人を気にしないで済むかもしれません。が、他人に威圧感を与え、それ故に他人から文句も言われませんが協調性も無くなり孤立しがちです。

言いたいことをズバズバ言える=気の強い性格=人から馬鹿にされない+世渡り上手で要領が良い→信頼される、と感じておられるのですね。色んな人を見て来ましたが、そういう人は、決して信頼はされてないと思いますよ。

気が強い人はあまり個人的に好まないので、憧れる気持ちはよくわからないです。精神的に強いのと気が強いのはちょっと意味合いが違うように思います。

■「要領が良い」は信頼に直結しない

世渡り上手の要領良しって、信頼されるとは限らないよ。認識改めたほうがいい。真実を見る力を持ってる人に見破られて「あいつは信用ならない。その場限りの言い逃れをしているだけ」って言われることもある。

世渡り上手で要領が良い人は信頼されますか?長いものに巻かれて、その場しのぎの発言をする人は逆に信用されないと思いますよ。不器用でも患者や同僚等、相手の立場に立って誠実に向き合ってくれる人のほうが、何倍も素敵で信頼されると思います。

気だけ強くて要領が悪い人はいくらでもいます。気が強い人は信頼されないことが多いです。逆らう人が少ないだけです。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索