編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

独身ナースはどこまで犠牲になれば良いの!?

2015/7/6

30代後半ですが独身です。
家庭があれば家庭優先なのは仕方ない。妊婦であれば気遣わなければならないことが一杯あるのも分かる。だがしかし!旦那さんと二人暮らしなのに、姑が口うるさいから夜勤があまりできない…という理由はなかなか納得できない…。
妊娠した事を報告もしてこないけど、気をつかってもらって当たり前…みたいな空気がたまらなく嫌…
独身で楽で暇なんでしょ…みたいな認識はまだまだ根強い。悔しいなぁ…と悶々とした最近です。

独身、既婚、子持ち…人生のステータスが変わるとともに、仕事に影響が出やすいのはやっぱり女性。そうなると女性が多い職場は、自ずと様々な問題を抱えがちです。
「独身者にシワ寄せ」を経験して、イヤな思いをしたことがあるナースは少なくないのでは?それぞれの立場から「お互い様」の一言を考えさせられるコメントをまとめました。

独身者が犠牲になるのは、どこも一緒?

■同じような経験があります。

家庭を持っているから、妊婦だから、子持ちだから、独身者と違って制約がありそんなに仕事が出来ないし配慮されて当然みたいな態度を全面に出されると、イライラし通しです。仕事は仕事だと思います。

お盆や正月に家庭もちが優先されて休みを取れるのが許せませんでした。盆・正月に休みたいなら、最初から病棟に勤務すんな!!って思ってます。いまでも。

独身じゃなくても「楽して暇なんでしょ」って言われましたよ。夫や姑に協力してもらってるので大丈夫ですと話しただけなのに…結局既婚、独身というより「大変、忙しい、ツラい」と愚痴らない人は、楽して暇なんでしょと妬まれるのかな。

■「○○してもらって当たり前」の空気はどこにでもある。

確かに、当然という態度だと腹が立ちますよね。でも、病院側は、既婚者子持ちなど、構わずいろいろな要求を出してきます。これに対し、母親は強い態度で意見を言わないと、家族を守れないときもあります。でもフォローにまわってくれる方々に対して感謝は忘れてはいけないと思います。

誰にでも自分のことや家族のことで急に休まざるを得ない時もあります。だけど、「気を使ってもらって当たり前」みたいな言動は、やっぱりどうかと思います。もう少し謙虚にできないのかと思うこともしばしばです。

残業だけでなく休み希望等も、はたから見ると仲間に気を使い最小限にしている人と、反対にそんなことを当然の権利みたいに主張するの?という人がいます。価値観の違いでしょうかね。

妊娠した時は、まず師長に報告。その後、スタッフに報告。「力仕事はやってもらって当たりまえ。」では有りません。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索