編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「年下の先輩」の言葉遣いに疑問。タメ口・呼び捨て…

2015/6/29

年下と言っても、1つ下の三年目。ものすごくいばってるんです。もちろん私は名字で呼び捨て、タメ語。
私は長年スポーツをしており、礼儀とか、そう言ったことはきちんとしたく、もちろんですが、敬語で会話をします。

タメ語はもういいんです。せめて呼び捨てだけは辞めて欲しいです。職場ではその人以外、誰からも呼び捨てされません。なにかいいアドバイス、助言頂けませんか。

年功序列の考え方は「古い」と呼ばれることも多くなった時代。年齢がすべてという時代ではなくなりました。もちろん年上は敬うべきですが、自分の立場によってもその示し方は異なるかもしれません。

「年下だけど先輩」というちぐはぐな関係においては、どんな言葉遣いが適切?ナース専科会員のみなさんの意見をまとめました。

職場での同僚の呼び方は?

■丁寧語・敬称は当たり前

年下年上関係なく職場では丁寧語を使うのが常識だと思っています。スレ主は結局年の上下にとらわれているような気がします。

職場で呼び捨てやあだ名で呼ぶのは厳禁です。○○ちゃんと呼びかけしてたら、「○○さんと呼びなさい」と注意されます。職場は職場であって遊び場じゃないから。敬語というか丁寧に言葉選んで話しなさいって厳重注意されます。

職場では先輩、後輩関係なく、苗字で○○さんと呼ぶように上層部からの指導は有りませんでしたか?患者さんの聞こえるところであだ名や呼び捨てでは、病院や病棟の信用に関わる問題だと思います。

仕事中の呼び捨ては直してもらった方が良いと思います。職業上当たり前の事だから。

タメ口なのは、相手が経験年数が上でしょうがないとしても、呼び捨てはいけませんね。言っている本人は親しみをもっていっているのかもしれませんが、言われてる方やそれを聞く他のスタッフ(特に他部署)はいい気はしないでしょう。

■ちぐはぐ「先輩」「後輩」の場合

私は30才の新卒、プリセプターは1つ年下ですが、彼女は敬語で話し、もちろん呼び捨てなんてしません。仕事もでき、とても尊敬しています。

同期で同じ新人ならば年に関係ないって感じですよ。看護師としての経験で先輩後輩って扱いです。威張るかどうかはまた別の話ですが。

■立場・年齢関係なく呼び捨てはちょっと…。

私は年齢云々関係なく呼び捨ては嫌です。でも、仕方がないのかな、と思います。

私は年下の先輩もいないですし、呼び捨てにされることもありませんけど、されたら絶対嫌です。経験、技術云々関係なく、社会人としてどうなんだろう?と思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索