アンケート
  • 公開日: 2019/2/17

他科との看護師さんとの交流、どれくらいしている?

なかなか交流の機会が取れなくて…

同じ病院で働いている看護師でも、他科の看護師さんとは同期とすら交流の機会がない…ましてや先輩・後輩なんて…という方、多いのでは?

みなさんはどれくらい他科の看護師さんと交流されているのでしょうか?

交流は少なめ…?

「他科の看護師さんとどれくらい交流をしていますか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2015-05-26~06-01
有効票:1,278票

koe 11

約4割の方が「挨拶程度」との結果に!
そもそも、みなさん他科との交流についてどのように思っているのでしょうか?

したいけど機会がない!

今の職場は他病棟があるから話すことはあるけど、前の老人ホームでは「用もなく他フロアに出入りしないよう」指示されてました。感染対策らしいですが…

知り合いだったらもちろん話すけど、仲良くなる機会がない。忘年会とかだと何故か敵視しているように見える…(汗)

交流したいと思わない!

学生じゃないので。休憩時間に他部署に行く人はいるが。
プライベートで多少交流ある人とは、きちんと時間をとって話すのが礼儀かな。

自分の病棟が忙しいからと他所の病棟を見下す輩が多いので関わり合いたくない。

移動の辞令がくれば、移動先の情報が欲しいかもしれないが、他科と比べても仕方ないと思う。

交流したいという人もいれば、必要ないと感じている方もいて、他科間との交流については人によって意見が分かれるようです。

では、みなさん実際はどんな時にどれくらい交流しているのでしょうか?
次のページを見てみましょう!

関連記事