編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

職場で孤立。同期は楽しそうなのに…

2015/6/5

2年目の看護師です。最近職場での孤独感にとても悩んでいて投稿させて頂きました。
仕事でちょっとしたミスを2.3回続けてしまってからこのようになってしまったのだと思います。

それからと言うもの、プリセプターの先輩からも励ましはなくキツイことを言われ、周りの先輩からもよそよそしい態度や、私に対する態度が素っ気なく、仕事を行う上でもどこか蚊帳の外になっています。…限界です。

同期は1人います。とても良い子です。ですが、同期は愛されキャラで職場の人とも仲良くやっているので、なかなかこのような相談ができません。

「他の人とは比べてはいけない」と頭では分かっていても、どうしても考えてしまう同期との差。その原因は、環境が大きく影響しているのではないでしょうか。

もし「孤立している」と感じることなく、先輩とも同期との関係も良ければ…。プリセプターが味方してくれれば…。
精神的に限界を迎えそうな2年目ナースのお悩みに、先輩たちはどうアドバイスしますか?

「職場で孤立」はよくある話?

■同じような経験が…

笑顔で話せていたのに、去年の秋ごろからプリとの仲が最悪になって、病棟で居づらくなりました。プリとの関係が悪くなり、私の成長の速度も遅れ、他の先輩たちからも風当たりがキツかったです。泣きながらでも、なんとか仕事に行ってました。

私も普段優しい先輩が、急に冷たくなってしまい、冗談もいうてもらえなくなりました。それに、帰りもみんなで帰るときもありますが私はおいていかれたり、なんか輪にはいれてません。女は、いじわるな生き物だな。っていうのを痛感します。

男というだけで理不尽な言われ方をされたこともありました。女の世界は固まってイジイジと陰険な事をするなぁーって感じます。

自分は愛されキャラなのですが失敗すると周りからは「なんだかんだ全然だめだめだね。甘えてる」という風に出来て当たり前という感じです。悔しいですが自分の知識不足は痛感してます。今も心が折れそうです。

■プリセプターは味方のはずなのに…

指導者もダメな方ですね。プリセプターの役割を果たしていません。大きい物に巻かれる、そんな指導者なのかもしれません。部下もろくにホロー出来ないのにプリセプターなんてする資格すらないですよ。

そんな時にプリセプが頼りにならないとおかしいですよ。

プリなんてそれにふさわしくない人なんか山ほどいるからその程度に考えないと。

■「1年目と2年目の違い」厳しい意見

一度ミスをしてしまうと、どうしても回りの反応が気になってしまうのではないでしょうか?2年目でしたら1年目と同じ扱いを期待しないで下さい。2年の経験があるのでしたらそれなりの責任感と、期待が先輩にはあるはずです。

2年目は新人とは扱われない一人立ちを目指させる年です。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索