編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「新人」って名前じゃない!1年目ナースの叫び

2015/6/1

陰で新人と呼ばれ、出来なくて困ってるのが楽しそうな先輩達。看護業界にがっかりしました。なんでそんなに意地悪なんだろう。
「何でも聞いて良いのよ」なんて言うけど、陰では今年の新人は人に聴きまくってくる、あんなヤツと夜勤やってフォローするのたまんないねだって~。こっちだってやってられないよ。

新人時代は、誰もが経験すること。「もう二度と新人時代は経験したくない!」と思う人も少なくないでしょう。

1年目からバリバリ働ける人間なんて居るはずがないのに、良い意味でも悪い意味でも「注目の的」になってしまう新人さん。この業界、陰口なんて当たり前!?
名前すら呼んでもらえない新人ナースの本音に寄せられた先輩ナースのアドバイスをまとめました。

新人ナースに風当たりが強いのは普通?

■「新人」呼ばわりは誰もが通る道。

私も異動してしばらく、名前で読んで貰えなかった時期がありました。気にはなりましたが、気にしていないフリをして、淡々と働きました。そのうち、下手にでてきましたよ。

どこの職場にもそういう輩はいるもんです。気にしないでと言っても気になるでしょうが、笑って許してやってください。

私も新人の時は言われてたなぁ(苦笑)

普通だと思いますよ(^^)だって先輩方の皆さん、経験者さんだから。(と…思うので)

■意地の悪い先輩は、少なからず居ます。

ですよね。なんで性格悪いんだろう。看護師になると性格悪くなるのかな?

新人が育たないと自分らの負担が増えるだけなんだけど…もしかして意地悪とかじゃなくて…おバカさんなのではないかね?頭悪いんだよ、きっと。

自分が新人だった頃の事を忘れているんですよ。意地悪先輩はきっと自分が新人の頃、言われていたのかも知れませんね。

所詮女の世界ってこんなもんじゃないでしょうか。馬鹿なヤツほどよく叫んでいますので、今年は忍耐の年で行きましょう。

「どこにでもいる」「それが普通」という意見を見ると、やっぱり看護業界は幼稚だと言われても仕方がない感じてしまいます。経験をかさにきて陰口を言うことが普通のことなわけがない。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索