編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「患者側も少しは勉強して!」は看護師のエゴ?

2015/5/22

患者から投書されました。強い口調で言われて、上から話すような感じが不快だったし、初産で何もわからない私は不安定な状態になったと。言われていることは反省すべきだし、自分ではそんなつもりは無かったけれど、そう取られる話し方をしてしまったことは今後気をつけていこうと思っています。

でも。産前に何も勉強せず、一から教えてください、私は何もできませんという人でした。少しくらい本を読んだり、準備すべきじゃないですか?今から出産する人に事前に学んできてほしい、など患者さんに求めてはいけないのでしょうか?

妊婦さんは精神的にも不安定になりがちですし、ましてや初産ともなると未知との遭遇の連続です。人生はマニュアルどおりに進むものではないですから、お産だってマニュアルどおりに進むわけがありません。それが余計に不安を煽るでしょう。

そんな妊婦さんに看護師として対応するなら、あなたはどこまで求めますか?多少なりとも勉強してほしいというのは、看護師思考なのでしょうか。

「患者も勉強して」は看護師のエゴ?

■さすがに厳しいのでは?

妊婦だからお産に関して勉強しているはず。って実は看護師?助産師のおごりだと思います。

妊婦なんだから母なんだから勉強するのは当然だ、勉強してなくて一から教えてくれってのは母親として自覚なし!産む資格も母になる自覚もなし!勉強してないものが悪いし文句いうのはおかしい!!と言っているように感じました。

母として勉強しなきゃと思っても、私たちの感覚では想像がつかないような事情などでできなかったのかもしれません。情報がありすぎて、振り回されるのが怖くて、病院で教えてもらったことだけを信じようと思ったのかもしれません。

自分の身に起きていることを積極的に調べようとする患者さんの方が少ないと感じます。必要な情報は医療者から必然的に与えてもらえるものだろう、という感覚を持っている人が多いと思いますよ。

育児書やネットの情報に振り回され、かえって不安になることだってあるのではないでしょうか?だったら看護師さんを頼ろう。プロなんだから、安心できる。そう考えたかもしれないですよね?

■いくら勉強したとしても…

いくら勉強しても、なかなかイメージって湧かないものですよ。マタニティブルーって言葉があるように、投書した方の心は不安でいっぱいだったと思います。

私は看護師になる前に、三人の子どもを産みました。一般人の私からしたら、お産の事前学習なんて考えつきもしませんでした。もちろん、お産関係の雑誌なんかは読みましたよ。でも、お産や産後の経過なんてイメージできませんでしたよ。

私も初産の時、一応お産の勉強しましたが、緊急帝王切開になったので、お勉強したこと役にたちませんでした。いろんな方が病院にこられますので、いつでもにこやかに対応してください。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索