1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. ナースも疑問?看護協会の会費を払うメリット

【連載】ラウンジ☆セレクト

ナースも疑問?看護協会の会費を払うメリット

  • 公開日: 2015/5/20
  • 更新日: 2018/12/13

 

いつまでたっても病院単位の徴収という卑怯なやり方が続いてます。
個人の徴収に変わらないのですかね?払わないと師長に義務として丸めこまれて断れない看護師さんも多いのでしょうね?
あくまでも入会は個人の自由であり、自分のスキルを生かしたセミナーなどにつぎ込む方がイイと思います。

看護協会さんなんかやってくれたことある?会費は変わらないけど給料は下がって忙しさは増すばかりです。

日本看護協会は、「安全、安心、納得の看護・医療を提供するために」「看護職の資格を持つ個人が自主的に加入し運営する、日本最大の看護職能団体」です。
現在は69万人の方が加入されているようで、ナース専科会員のみなさんの中にも加入している方は多いと思います。

セミナーを開催したり、賠償保険があったり、再就職支援をしていたり…と、さまざまな活動をしているようですが、実は看護師たちはメリットを感じていなかった!?
ラウンジに寄せられた「看護協会への不満と要望」をまとめました。

新人すら疑問に思ってる!?

■メリットを感じません。

看護協会に入会したことによるメリットが感じられません。本当に必要なのか?疑問です。

入会金と年会費を合わせるとえっ?という金額ですし、入っていてもいなくても何も変わりなかったような一年めでした。

「正直、メリットってあるんですか?」と勧誘される度に上司(部長・課長、師長、主任)に聞いています。とりあえず、1年は入会して、その間に、病院勤務の人達を対象にした民間の損害賠償保険を探すしかないと、今は思っております。

30 年以上続けた会員になることを来年は辞めます。寝たきり賃金と何のメリットもないまま値上げする会費。払えません。

■最終兵器は「義務だから」

考えるとムカツクので考えない。どうせ支払わないといけないものだから。

うちの病院では払わないと部長室に呼び出され払わない理由を聞かれるといううわさがあります…ただただ有効にお金が活用されるのを祈るばかりです…

私は保健師1年目なのですが、周りの先輩も入っているから…と看護協会に半強制的に入会しました(笑)研修も看護師関係ばっかりだし、メリットって本当に何でしょうかね?

■入会は個人の自由なのに…

うちの病院は看護連盟まで強制です。個人の自由なのにうちの病院に入った以上入る義務があるという事を入職した際に言われました。

自主的に加入とは言ってますが、師長から強制、もしくは天引きなど行われているところが、あるのは現実です。そのやり方が気に入らないのです。何故個人振り込みにしないのでしょうか?

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

待機業務のときに飲み会に行っちゃダメ?

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事で待機の時は皆さんどうしていますか? 必ず家にいないといけないですか? お酒も飲まず、職場...

2021/1/22

親身に話を聞きすぎたらダメ!?本当の看護師の優しさとは??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  小規模多機能型居宅介護に勤めて1年目です。 施設から歩いて5分もしない所に一人で住んでる90歳の...

2021/1/20

精神科病棟での患者さんからの暴力を未然に防ぐには…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  精神科で働いている看護師です。 一昨日、患者さんに背後から左肩を噛まれてしまいました。内出血し、...

2021/1/18

施設勤務で自信を持ってAEDの使用できる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  重症心身障害児の放課後デイサービスで働き始めました 設立3年目で責任者は医療の資格はありません ...

2021/1/15

ナースは「始業ギリギリ出勤」NG!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  慢性期の療養病棟に勤務してます。 私の職場は始業8:30でみんなだいたい8時前後から8:30ぎり...

2021/1/13

編集部セレクションの新着

年配ナースは不要??年齢に応じた働き方改革とは

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  40代後半です。体力的にも衰えを感じたりは勿論します。 しかし働いている限り、勉強は必要、今出来...

2021/1/11

胃液引けないし、気泡音も聞こえない…胃管挿入位置の確認が不安…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  先日職場で、注入食を実施する前の胃管がきちんと挿入されているか確認する項目に「胃液が確認できること...

2021/1/8

施設スタッフの知識不足に看護師はどう対応すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  老人ホームに勤務していると、ターミナルケアの高齢者や重度の認知症の高齢者のケアをすることがあります...

2021/1/6

こんな病院は要注意!ブラックの特徴

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長時間のサービス残業やパワーハラスメント、休日や休憩なしの勤務が常態化するなど、違法性の強い働かせ...

2021/1/4

職場でのパワハラに耐える必要ってある??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  パワハラにあったことはありますか?   職場でのパワハラ問題 ...

2020/12/25