編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師のネイル「爪のトラブル」防止目的でもNG?

2015/5/8

職場でジェルネイル(色・アートなし)してる人はいますか?
私は昔から手の乾燥でひどく、2枚爪で割れやすく、短くカットしても深爪になったりとトラブルばかりで手作業が辛いトキが何回もあります。クリームや保湿にマメにケアをしてますが1行為1手洗いで全くケアが追い付きません。
そんなときジェルネイルは爪を強くすると聞き、試しにやってみたら本当に爪が割れにくくなり、前ほどトラブルがなくなりました。

職場はもちろんネイルNGですが、爪を保護するためのジェルネイルもだめなのでしょうか?あくまでもオシャレ目的ではありません。

手を洗う回数が尋常ではないナースのお仕事。手荒れとは、切っても切れない関係です。手洗いのダメージは爪にも及びますから、爪の弱い人には悲鳴モノ。割れたり折れたり二枚爪になったり…
それを防ぐためのネイルも、看護師はやっぱりNG?みなさんの病院規則の事情とケア方法をまとめました。

ナースとネイルの関係

■ナースのネイルはちょっと…

うちの職場ではNGです。理由は「生意気」「色気づいて」…年齢高めの方々にはエビデンスより感情論が大事なようです。

私も二枚爪で夜勤で手洗いを繰り返すと朝迄に爪が割れますが現在ネイルはしていません。ネイルする理由をいちいち説明するのも面倒だし、やはり衛生面でどうかな?とも思っているので我慢しているのが現状です。

看護師がネイルをするのは、衛生上や接遇の問題もありちょっと…と思います。若いしネイルをしたい気持ちはわかりますが、仕事には必要ないものですよね…。プロ意識が足りないのではと感じます。私はそれを受け入れることが出来ずにいます。

■病院によっても規則は様々

私の職場では透明、肌色のマニキュアはOKと規則に書いてありました。

私の勤務先では薄いピンクならネイル許可されているので、勤務先の規則によっていろいろなんですね。

私の勤める病院では、ネイルは禁止されています。ちなみに手荒れも酷いと感染管理から注意されます。

総合病院に勤務していますが、派手でなければOK ですよ!ネイルしてる方は 多いですよ

私のところの服装の規定では、爪の保護のためのトップコートは可としています。爪が割れてつらい思いをするのは嫌なものですね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索