編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

先輩の怖いオーラのせいで、報告しづらい…

2015/5/1

新人看護師です。
時々、先輩から「なんで報告しなかったの!」 と注意されることがあります。でも、新人の私としては「だって、あなたが近づき難い雰囲気を放っていたから…」と思う時があります。
報告する先輩がもっと、優しい雰囲気だったら気兼ねなく報告できるのにな、どうしてそんなに聞きづらい態度なんだろう、と思います。
そう思うこと、みなさんはないですか?

新人さんは、日々先輩から厳しい指導を受けていることでしょう。中でも「報告・連絡・相談」に関しては、口酸っぱく言われているかもしれません。

社会人にとって、仕事の基本である「報・連・相」。それは看護師にとっても同じで、患者さんに関わることならなおさら重要です。だからこそ先輩も厳しく言うのですが…そんな先輩の心、新人知らず。
先輩ナースから届いた厳しい意見とアドバイスをまとめました!

新人あるある!?「先輩が怖い」

■同じ経験をしています!

私の教育担当者がそんな感じの人でした。気が強い、しっかりものはいいのだろうけれど、思いやりや優しさに欠ける人でした。ものを聞くのも嫌だし、近づき難いのです。

その日その日で指導者がいて、フォローしてもらいながら行ってます。指導者さんは指導者さんで受け持ちがいるときもあるので、そちらのケアや処置が忙しく、話しかけにくい時が度々あります。

そういう人、時々いますよね。もちろん報告はしますが、自分が逆の立場ならそんな風になりたくないと思ってしまいます。

新人の時、同じような場面によく会いました。優先順位が低いし、忙しそうだから後で報告しようと思ったら、バタついている時に呼ばれて忠告される。上から見たら言い訳であって素直じゃないと思われると思うけど…

■新人も、2年目にもなると…

自分の担当の仕事をしながら、後輩のフォローもし、医師への報告、指示受けや、薬局・検査・事務との連携など、やらなければならないことが多くあります。責任感の強い人ほど、神経質になってしまう場合もあると思います。

今年2年目ナースです。仕事を続けていれば先輩の気持ちがわかると思います。わたし自身すごく実感したので…病棟の状況はわかりませんが、忙しいときは余裕なんてないんです…(T_T)

私も怖い先輩なんだろうなぁ…リーダー業務+部屋持ち+報告指示ひろい…忙しすぎて顔の表情無くなってるのは分かるもの…でもさ、報告相談されずインシデント・アクシデントになったら、『頼む!!あの時報告してくれー』と絶句です。

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索