編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師は休憩時間さえ管理される!?

2015/4/10

仕事中の休憩時間、皆さんはどのように過ごしていますか?
上司に、休憩時間だからと言って何をしてもいいわけじゃないと指摘されました。休憩時間であっても、職場の管理下なのだから…先輩方とコミュニケーションを取りなさいと。上司曰わく、考えごとする際も…一言「瞑想します」とか声掛けるべきだとのことです。(笑)

違う意味で衝撃的でした…わざわざお伺い立てることなのでしょうか。また、休憩時間は自分のためだけに使ってはいけないのでしょうか。

ストレスフルな勤務時間の中で、休憩時間は唯一ホッと一息つける瞬間ではないでしょうか。そんな貴重な時間でさえ「周りのスタッフとコミュニケーションを取れ」と強要されるなんて…!?

みなさんは、どんな休憩時間を過ごしていますか?確かにコミュニケーションは大切ですが、休憩時間すら管理される職場って一体…
寄せられたコメントをまとめました!

ナースの休憩時間の過ごし方

■休憩は「休憩」です!

上司が先輩とたわいもない話を休憩時間にしなさいと命令を出したら、それは業務命令になって休憩では無くなります。

休憩は休息で、休めないと働けませんよね。気を使いながらの休憩では休んだ感じもしないと思います。話すをするかしないかは本人しだいですよね。

確かに何をしてもいいわけではない。だけれども、休憩時間は休息をとるためにあるもの。先輩とのコミュニケーションを強制されるいわれはない。

■休憩は自由に使える時間でしょ?

休憩時間は拘束時間ではないので、更衣して院外に出ても問われないし、休憩時間が取れん状況になったら終業時間に帰宅しても、休憩時間分は超勤をつけても何ら問題じゃないと事務に言われました。

そんなの有り得ない!休憩は自分の為に使うべきですよ。

最初は夜遅くまで勉強してたし、日勤ばかりなので疲れて昼休憩は寝てました(笑)先輩の『疲れてんねやなぁ』と心配する声をよそにウトウトしてました。休憩時間は自由だと思います。

休憩は自由です(*^^*)取れる時はね(笑)お喋りしてる人もいるし、スマホをいじっている人もいるし。休憩まで指導されたら…重いですよね。気持ちをリフレッシュしたり切り替えたりしたいです(笑)

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索