編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ナースの常識・世間の非常識「朝8時のメール」

2015/4/8

私の周りの人は朝8:00~8:30にメールを送ってくる事が多いです。
休みの日は寝ていますし、夜勤入りの日に午前中に起こされるとそこから眠れなくなり、夜勤中がとても辛いのです。
ですから、メールはできるだけ夜に送ってもらうようお願いしているのですが『お邪魔をしているようでしたらできるだけ控える事に致します』と返事がきました。
正直に言いますと、慇懃無礼に感じました。一般の人の8時台のメールは常識内なんでしょうか?

日勤と夜勤を繰り返しながら、不規則な勤務が続く看護師の仕事。不規則であるがゆえ、特に一般的な”昼間に仕事をしている”友人たちとの「連絡を取るタイミング」は難しいかもしれません。

ここで1つポイントになるのが「8時」という時間。8時は、一般的に連絡を取り合うのにふさわしい時間なのでしょうか?投稿された疑問に対して、たくさんのコメントが寄せられました。

「朝8時」は一般的には普通?

■普通です。

夜中の2時3時ならまだしも朝8時でしたら普通は起きて活動し出す時間ですし、一般的にメールをしても非常識ではないと思いますが……電話ではなくメールなんですよね?

朝8時は常識の範囲内。夜勤してない人にしたら、「もう8時なのに、まだ寝ているの?起きるの遅くない?」と思われても仕方ない。

午前中の8時過ぎに寝てられるのって、独身者ならではでしょうね…看護師と言えども、家庭があればそうはいきませんね。

「一般の人」は8時台のメールは当たり前かと思います。そして、夜にメールを、と思っていても遅くなってしまい、朝に送信する事も多いようです。

■「メール」での連絡のメリット

メールをいつ読むかは受信者の都合次第ですし、電波の状況などによっては、送った時間と届いた時間に差が開くこともあるので、電話ほど時間を配慮する必要はないと思います。

基本メールはいつ送ってもいいものだと思っています。電話と違って相手が読める時間でなくても送れますし、受けとる方も自分の都合で好きな時間に読むことができる。それがメールの利点ではないでしょうか。

私は子供が小さいので21時すぎには寝てしまいますが、それ以降も普通にメールはきます。返事が上の理由で遅くなってごめんね、と返信していますが。それで別に困ることはないです。

メールはチャットとは違いますので、その場ですぐに返事をしなければならないものではありません。

普通だと思います。いつメール来ても、自分のいい時返事したらいいんだし。音消してたらいいんだし。いつしても、気をつかわないからこそのメールなんじゃないかな。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索