編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

苦手な先輩との夜勤が憂鬱

2015/4/6

2年目ナース。まだまだ至らない点が多くあり、夜勤でペアになる先輩には迷惑をかけてばかりです。
先輩方には本当に感謝しています。が、一人だけ接し方に悩み、一緒の夜勤をするのが憂鬱な先輩がいます。
その先輩は師長や主任、リーダーに対してはいつも笑顔で仕事もバリバリこなす、非の打ち所のないような人ですが、自分より仕事ができない、自分とは性格が合わないと判断した人に対しては、存在を無視したり、きつい口調で話したり、体交やおむつ交換など二人で行う業務も協力しないなど態度が全く違います。
私もその先輩に嫌われているようで、夜勤がすごく憂鬱です。「今晩もシカトされ続けるのか」と思ったら胃痛と戦い、泣きながら出勤します。

仕事をスムーズに進めるには、チームワークが重要です。ナースは思った以上に体力勝負。1人ではどうにもならないことも多いでしょう。
特に、そもそも人数が少ない夜勤では、お互いの協力が何よりのカギのはず。

なのに…?
シカトを続ける先輩に、どうしたら協力してもらえるのか。どうしたら夜勤の憂鬱から逃れられるのか。多くの先輩から届いたアドバイスをまとめました。

苦手な先輩は居ますか?

■そういう先輩、どこにでも居ますよね。

この業界が、なんだかんだいっても、看護技術や言葉は悪いですが仕事のできる人を必要とするので、そういう人が出てくるというか、生き残っているんだと思います。そういう人は、自然淘汰されるのを願いたいですね。

分かります!私も一人苦手な先輩がいて、二人きりの時に話しかけると無視されるし、私にだけものすごくキツい口調で叱責してきます。何度トイレで泣いたことか…。

必ずいるんですね。そういう先輩…私もそんな先輩との仕事は夜勤問わず本当にイヤでイヤで困っています。だからあえて自分以外のシフトは見ないようにしてるほど(笑)私も次の夜勤でその人と夜勤に当たります。本当にイヤです。

実は、私もなんです。本当につらくて、そしたら体調まで悪くなってしまい結果休んでしまいますます嫌われてしまい…職場に行くのもいやになってしまいました。

■その先輩の態度は人としてちょっと…

『仕事が出来ないから、自分との性格が合わないから』仕事中に協力しない。これはおかしいですよね。体交もオムツ交換も、患者様にとって大切な行為ですから、これに協力しないという事は大問題です。貴女の仕事できる度や、性格云々などと次元が違う話です。

二人介助が必要な人を一人でやろうとする:貴女を信頼してないでなく患者に必要な対応よりエゴを優先している。これは夜勤責任者の判断としては失格ですよね。師長にもそこは申告すべきだと思います。

その人は、バリバリ仕事こなすように見えて、実はそれまでの人なんですよ。自分より弱い立場の人には、強気で出るんでしょう?

その先輩は仕事のこなし方は非の打ち所のないような人なのかもしれませんが、対人関係は非だらけですね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索