1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 苦手な先輩との夜勤が憂鬱

苦手な先輩との夜勤が憂鬱

  • 公開日: 2015/4/6
  • 更新日: 2018/12/13

 

2年目ナース。まだまだ至らない点が多くあり、夜勤でペアになる先輩には迷惑をかけてばかりです。
先輩方には本当に感謝しています。が、一人だけ接し方に悩み、一緒の夜勤をするのが憂鬱な先輩がいます。
その先輩は師長や主任、リーダーに対してはいつも笑顔で仕事もバリバリこなす、非の打ち所のないような人ですが、自分より仕事ができない、自分とは性格が合わないと判断した人に対しては、存在を無視したり、きつい口調で話したり、体交やおむつ交換など二人で行う業務も協力しないなど態度が全く違います。
私もその先輩に嫌われているようで、夜勤がすごく憂鬱です。「今晩もシカトされ続けるのか」と思ったら胃痛と戦い、泣きながら出勤します。

仕事をスムーズに進めるには、チームワークが重要です。ナースは思った以上に体力勝負。1人ではどうにもならないことも多いでしょう。
特に、そもそも人数が少ない夜勤では、お互いの協力が何よりのカギのはず。

なのに…?
シカトを続ける先輩に、どうしたら協力してもらえるのか。どうしたら夜勤の憂鬱から逃れられるのか。多くの先輩から届いたアドバイスをまとめました。

苦手な先輩は居ますか?

■そういう先輩、どこにでも居ますよね。

この業界が、なんだかんだいっても、看護技術や言葉は悪いですが仕事のできる人を必要とするので、そういう人が出てくるというか、生き残っているんだと思います。そういう人は、自然淘汰されるのを願いたいですね。

分かります!私も一人苦手な先輩がいて、二人きりの時に話しかけると無視されるし、私にだけものすごくキツい口調で叱責してきます。何度トイレで泣いたことか…。

必ずいるんですね。そういう先輩…私もそんな先輩との仕事は夜勤問わず本当にイヤでイヤで困っています。だからあえて自分以外のシフトは見ないようにしてるほど(笑)私も次の夜勤でその人と夜勤に当たります。本当にイヤです。

実は、私もなんです。本当につらくて、そしたら体調まで悪くなってしまい結果休んでしまいますます嫌われてしまい…職場に行くのもいやになってしまいました。

■その先輩の態度は人としてちょっと…

『仕事が出来ないから、自分との性格が合わないから』仕事中に協力しない。これはおかしいですよね。体交もオムツ交換も、患者様にとって大切な行為ですから、これに協力しないという事は大問題です。貴女の仕事できる度や、性格云々などと次元が違う話です。

二人介助が必要な人を一人でやろうとする:貴女を信頼してないでなく患者に必要な対応よりエゴを優先している。これは夜勤責任者の判断としては失格ですよね。師長にもそこは申告すべきだと思います。

その人は、バリバリ仕事こなすように見えて、実はそれまでの人なんですよ。自分より弱い立場の人には、強気で出るんでしょう?

その先輩は仕事のこなし方は非の打ち所のないような人なのかもしれませんが、対人関係は非だらけですね。

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

同期はもう夜勤に入ってるのに…

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私を含め、同期が3人います。先月は深夜or準夜が1回ずつ、今月は深夜、準夜合わせて5回ずつ先輩2人...

2021/6/25

ナースが実際に経験した「ナース以外の仕事」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今、転職を考えています。看護師歴15年です。もうプレッシャーのかかる看護業務が嫌になり、看護師以外...

2021/6/23

患者さんにタメ口。ナースの経験値が上がるとそうなる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師は、新人のうちは患者さんに対して丁寧な言葉遣いをしますが、何年かすると、なれなれしいというか...

2021/6/21

点滴が詰まった!みんなの対処法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  特に、よく動く方はすぐに点滴が詰まってしまいます( ;´Д`) 頻回に訪室し滴下調整してもだめで...

2021/6/18

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。 患者80代は、家族が治療法が納...

2021/6/16

編集部セレクションの新着

経管栄養、何時に始めてますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)...

2021/6/14

アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から急性期病棟で働いている看護師です。 8月入り、お盆休みは患者さん40人に対し新人5人+先...

2021/6/11

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのです...

2021/6/9

命を守るための抑制、看護師も必死なのに…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  わかってるんです、家族にとって患者さんが抑制されてるのがイヤなことは。私だって家族がされたらイヤだ...

2021/6/7

コレ、本当に正しい?疑問を感じる看護技術

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師二年目です。 仕事に慣れ始め、患者さんの看護を行っていて看護技術などに疑問を感じることが多...

2021/6/4