編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

職場で自分の悪口を聞いてしまった…

2015/3/30

凄く悲しくてショックなことなんですけど、自分の悪口を、聞いてしまったんです。
嫌われてるのはなんとなく知ってましたが、自分の悪口を聞いたことで確信しました。

ひとりや二人ではなく、悪口を言っていたのは10人くらいで、みんな私のことを良く思っていないみたいです。

自分の悪口を聞いてしまったとき、皆さんはどう気持ちの切り替えや今後につなげてますか?

万人から好かれる人なんて存在しないと頭では理解していても、狭い人間関係の中で敵は作りたくないもの。特に職場では、スムーズに仕事を進めるためにも、人間関係の問題は起こしたくないですよね。

今回ピックアップするお悩みは、自分への悪口を聞いてしまったナース。覚悟ができていたとしても、出来れば知りたくなかった真実を、どう受け止めれば良いのでしょうか?

意外と居る!?自分の悪口を聞いてしまった経験のあるナースから、多くのコメントが寄せられました。

自分の悪口、聞いたことありますか?

■「ある」派の体験談

私も自分の悪口を聞いた事があります。そんな人たちは、その場にいない人の悪口を言うんです。だから、気にしないようにしてますよ。

私は、面とむかっていわれてます。言い返したり上司に相談すると、倍返しにされ、エスカレートしました。今は、無視してミスしないように、黙々としています。

実習指導の先生が『あの子がベッドサイドに行くのが怖い』と臨床指導者に言っているのを聞きました。実習に行くのが嫌になりましたが…。

私は今まで何ヵ所か勤務してきましたが、女の職場だから本当に色々ありました。若い頃は気になったりしましたが、子供が出来て母親になったら多少の事は気にならない位図太くなってきました。

ベテラン准看護師二名にある時から徹底的に嫌われました。わたしも、その人への業務事項は早く済ませたいばかりに手を洗っている時に話しかけたりして、なおさら嫌がられるという悪循環。でも、やっぱり私の仕事への意欲とかそういうものが足りなかったのです。今では何事もなかったかのようです。

■「職場で悪口」は、本当によくあることです。

本気で言っているよりも面白半分が多いですよね。もっと違う話すればいいのにね。

火のないところに煙は立たぬとはいうものの、まだまだ女性の多い職場なので、噂や悪口で盛り上がるなんてこともあるようですね。

自分だって他人のこと良く思わなかったり悪口言ったりしますもん。自分だけ他人から悪く見られてない訳ないんだから、そこはお互い様かなと。

女性ってその場にいると、協調しちゃいがちですから、10人が全員ホントにあなたのことを嫌ってるって、あまり無いと思います。強いものに流されてしか生きていけない、かわいそうな人たちだと思って下さい。

女性は付和雷同するので、みんながよく思ってないわけではないと思いますよ。まぁ、うまいもの食べて寝る!!

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索