編集部セレクション
  • 公開日: 2015/3/25
  • 更新日: 2018/12/13

白衣のクリーニングすらしてくれない病院なんて…

皆さんの病院では白衣はほとんど病院がクリーニングにだしますよね。
私も以前勤めていた各病院(小さなクリニックは除く)はそうでした。当然そういうものだと思っていました。

今年、田舎の病院の一般病棟に久しぶりに再就職したのですが、白衣やエプロンは自分で洗濯です。家の洗濯機で洗うのは抵抗があります。

病院が経費削減しているとしか思えません。
というか、福利厚生の一環では。他に何にも福利厚生ないんだし…と不満です。

何で汚れているか分からない白衣、出来ることなら自宅へ持ち込みたくないし、病院外へ持ち出すことも避けたいですよね。しかし、こんなところにも不況の波の影響が…。

みなさんは、白衣のクリーニングどうしてますか?
「病院が出してくれる」という答えが圧倒的かと思いきや、意外と多い「自宅で洗濯」。たとえ病院で出してくれたとしても、細かなルールが決まっている場合も!?
白衣の洗濯事情をまとめました!

白衣の洗濯、実際のところは…?

■もちろん、病院がクリーニングに出してる!

うちは月曜日クリーニング、何枚でも可。

いつもクリーニングから返ってくるのが遅い。不満に思っていますが贅沢な悩みですね。

うちの病院は、クリーニングが週2回。枚数は何枚出しても可です。

私の勤め先は、制服持ち出し禁止です。感染対策の為に…。制服は、4セット提供されます!病院でクリーニングに出すのですが返却まで2週間掛かります。

■病院がクリーニングに出してはくれるけど…

私の病院では昔1週間に白衣1枚のみしか洗濯に出してもらえず後はもって帰ってましたが嫌でした。子供も1歳だったからよけいに…。

私も病院勤めの時に外部業者に委託でクリーニングがありましたが、クリーニングに2週間かかるし料金は自費で結構高めだったように記憶してます。白衣の枚数を考えると自宅で洗濯してました。

都市部のケアミックスの病院です。勤務先は、申し込みすれば、月千円でクリーニングをしてくれます。

白衣はクリーニングなんですが、予防衣は自由(着ても着なくてもいい)なので自前で購入しているので、クリーニングしてくれません。

前の病院で働いていた時は、病院で洗ってくれてはいたのですが、パンツの白衣だとクリーニング2着分になるので、禁止でした。

関連記事