編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師不足はいつまで続く?

2015/3/13

国試終わりましたね。毎年、たくさんの看護師が誕生しているのに、地方の現場はやっぱり、人員不足で大悩み。
みなさんの職場や周りでの印象はどうですか?

「人手不足」は看護師の仕事をキツくしている要因の1つではないでしょうか。
ただでさえ忙しくてハードだし、夜勤のせいで生活リズムもままならないのに、人手が足りないから負担は増えるばかり…完全なる悪循環です。

現場の看護師たちが、「人手不足」という負のスパイラルから抜け出せる日は来るのか!?トピックに寄せられたコメントをまとめました。

あなたの職場、人手は足りてますか?

■足りてません!

万年正社員不足(ToT)

ナース歴29年、今まで看護師の数が充実してる病院、施設に巡り会ったことがない。文句をいいながらでもそこにいる以上『やるっきゃない』のが現実。

病院も不足してますが、施設も訪問看護も足りません。看護体制7:1が始まった時が一番、求人を出しても来なかったなぁ。

うちの病院では、かなり深刻です!特に私の病棟では、ひどいときは60対2になります(泣)まともな看護もできるはずもなく、でもどこの病棟も人手不足なので、文句は言えません…(–;)

■対策さえ取られてません…

私の職場は昔から出入りが激しく部長が変わってからは、スタッフや患者の事は全然考えてくれてない人でとても悲しく残念でなりません。だから辞める人は多いのに入ってきません。

都市部の小規模病院勤務です。離職対策は、一切してないです。教育体制なってない、人間関係悪い、嫌であれば、さっさと辞めろ状態。こんなところでは、不足続くでしょう。

次々やめていくスタッフがでてきます。その結果、残されたスタッフでやりくりするので負担が大きい始末。上層部はデスク上で考えず、現場を見なさいって感じです。

看護師が充足かつ離職率が少ない病院は対策を練っていて、足りない足りないといつも募集かけてるところは何も対策をこうじていないような気がします。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索