1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 「教えてくれないあんたが悪い」ゆとりナースの暴言

「教えてくれないあんたが悪い」ゆとりナースの暴言

  • 公開日: 2015/2/23
  • 更新日: 2018/12/13

 

「最近の若い看護師って」とか「ゆとり世代」の看護師と、自分達の世代は違うな―と感じる事ってありますか。

先日「教えてくれないあんたが悪い」と、20代の看護師に言われました。指摘したら「あんたを先輩とは見れない」、挙げ句のはてには、教えるのがあんたの仕事とか言われましたが、何故知らない事をいばれるのか、何故その看護師の知識や技術不足が私の責任なのか…モヤモヤします。
自分が20代の時って、知らない自分が悪く恥ずかしい事だ…と感じてました。調べる事が多くて、毎日レポート書いて、恐縮しながら先輩にチェックしてもらい、不足している所は調べ直したり、先輩に聴いたり…それが常識でしたが。
ゆとりではない、個人の意識問題…と思いますが。

生まれる年代によって異なる点は多々あるとわかっていても、どうしても感じてしまうのがジェネレーションギャップ。特に頻繁に話題に上がるのが「ゆとり世代」でしょう。

しかしながら、「ゆとり世代」に生まれ育ったナースたちも、人間性は人それぞれ。マジメな人もいれば、そうでもない人がいるのも当然です。

いつの時代も言われる「最近の若い子は…」のセリフ。今回は、「若い世代」にスポットを当て、コメントをまとめました。

現場で見る「ゆとり」ナース

■こんな新人・若手ナースがいます。

実際に働いていてこの子は危険な子だなと思う割合が上昇しているのは事実です。人として未熟なまま社会に放り出されている子がいる。

痛がっていたり、困っている家族がいても業務は業務と割り切っている子がいるのも事実です。看護師ではなく、看護という業務を行う会社員ということらしいです。一回だけ言われてあ然としましたがそういった子がいるのも事実です。

今の新人は看護学校の時から与えられる環境で育ってきているので現場に出たからといってすぐに対応できる能力を求めるのも無理な話です。看護学校というか、生まれてから育ってきた環境がそもそも「昭和」な私とは全く違いますからね(笑)

若い看護師って、私たちの世代と違うと、感じます。体調悪くて、何日も休むときも休む初日のみ、電話連絡して、2日以降は、連絡なし。師長、主任が連絡しても電話にでない、折り返しの連絡もなし。出勤しても、何も言わない。処置などの物品そろえるのを、頼んでも、自分の目にとまらない物品は、出さないなどです。

同じような人いましたよ。他部署から応援に来てくれている親世代のベテラン看護師に向かって「そんなことも知らないんですか~。」とのたまった5年目。「あんたのほうが何にも知らないだろ!!なんでそこまで自信過剰になれる?」

■「ゆとり」ではなく、個人の問題では?

ゆとりは関係ないですよ。こういう「あんた」呼ばわりする人は、ゆとり関係なく個人の問題だと思います。いまどきの若者にも当てはまらないと思います。

年齢ではなくて、その人の性格だと思います。若い人でも、きちんと礼儀正しい人います。言っても、この人には通じないと思うので言いませんが。

それは絶対個人の問題!よく先輩にそんな口の聞き方できますね。一体どんな神経してるのか疑います。わたしもいわゆるゆとり世代ですが、わたしの同期は少なくともそんな失礼な人居ませんよ。

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

危険なインシデント…もう、命を預かるのが怖い

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年ナースになったばかりで毎日てんてこまいです 最近危うく命に関わるようなインシデントを起こして...

2021/5/10

タイムマネジメントが下手…患者さんのことを考える余裕がない

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期病院で働く新人看護師です。 私は要領が悪くドジで、必死になったり想定外のことが起こると周り...

2021/5/7

夜勤には欠かせない!必需品や夜食の定番は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  二交代の夜勤、長いですよね。 夜勤の必需品や、夜食の定番ってありますか? ...

2021/5/5

ナースは離婚率が高い!?夫婦円満の秘訣

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  いまどき珍しくなくなった「離婚」。日本では3組に1組が離婚しているそうです。これを高いと見るか、低...

2021/5/3

ヘパフラッシュしても良い?ロック後、点滴が落ちない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  当院では、ヘパリンでロックしています。次の日、点滴をしようと思ったら、毎回落ちません。先輩方は、ヘ...

2021/4/30

編集部セレクションの新着

先輩を見ると震えが止まらない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年春から働き始め、今2~3人を受け持ってます。 私の病院はプリセプ、その上にサポーターがいます...

2021/4/28

皮下注・筋注の逆血確認、正しい手技はどっち?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長期ブランクあり最近復職した者です。 皮下注・筋注の針を刺してから逆血確認する時、左手で注射部位...

2021/4/26

帰りづらい…先輩が残ってるのに、先に帰っても良い?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事が早く終わっても、先輩が残ってて『帰っていいよ』って言われても、帰れないときないですか?なので...

2021/4/23

ベッド上でのシャンプーって難しい!寝たまま洗髪するときのお悩み5選

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  皆さんはベッド上でのシャンプーで困ったことありますか? 在宅でのシャンプーでも良いです。 ...

2021/4/21

気が強くないと、看護師は続かない!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師は気の強い方が多い印象です。そうでなければ仕事を続けられないとも聞きます。 私の母を見...

2021/4/19