編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

急性期=立場が上?

2015/2/4

わたしはGCU勤務の新人です。働き始め2ヵ月。職場の人間関係もなんとなくみえてきました。
GCUはNICUスタッフにバカにされています。NICUのスタッフからしたら、GCUスタッフはミルクあげてるだけくらいにしか思っていないみたいです。

急性期の知識があることはそんなにえらいのでしょうか?
GCUの同期も元はNICU希望だったので、NICUじゃなきゃ成長できないといっており、それはそれで違うだろうとも思い、悶々としています。

狭いようで広い看護の世界。一歩外へ踏み出してみると、今までの経験じゃ歯が立たない!なんてことも珍しくないでしょう。だからこそ、他部門となんて比べようがないはずなのですが…?

どうしても比べられがちな「慢性期」と「急性期」。
急性期を経験している方が、慢性期しか知らない看護師よりも偉い?急性期って、そんなにスゴイの…?

「NICUスタッフにバカにされるGCU」で働く新人ナースに寄せられた、先輩ナースの看護観をまとめました。

急性期は偉い!?

■優劣をつける意味がわかりません

NICUもGCUもない病院はどうすりゃいいのかな?ってふと思います。じゃあNICUとICU/CCU/SCU/HCUを比較してどっちが偉いの?じゃあ、Ope室勤務と一般病棟勤務、小児科病棟勤務、精神科勤務…どこが一番偉いのかね?

お互いの部署で部署非難をしていて、何が生まれるのでしょうか?自分たちの看護に課題が見つかるのでしょうか?

NICUもGCUも全く経験ないので分かりませんが、内科と整形ではどちらが良いのか?と言われれば好き好きではないのでしょうか?

超急性期の現場で働いていますが、だからといって一般病棟の看護師をバカにしたことは一度もありません。その理由はやっている看護の内容が違うからです。

NとGどっちが偉いなんてことありませんし、そもそも区別もしていません。Nがなければ赤ちゃんは元気になれないし、Gがなければ赤ちゃんとお母さんは安心して退院ができません。どちらも必要な存在です。

■「急性期」「慢性期」だけじゃないよ!

急性期の知識がないよりあった方がいいと思いますが、それは慢性期であってもリハビリ期であっても同じです。偉いとか偉くないとかいう次元の話ではないです。

一般病棟でも科によって全然違うし…優劣なんかなかったよ。その科その科の特徴があるだけだが…そんなことも分からんのか?と単純に思うけどね。

部署によっても、経過によっても求められる看護は違うのです。それぞれが、それぞれの部署でその役割を果たさなければ意味がないように思います。

急性期を経験しているか、していなかでとっさの時の判断力や動き方に差が出ることはありますが、それぞれ科によって変わってくるので、あまり気にしなくていいと思います。主さんの頑張りを認めてくれる人は患者様、家族、他スタッフ、医師などであり、NICUのスタッフではありませんよ?

「役割遂行」っていう言葉が、この職業には根付いていないんですね。どこだってそうですよ。考えだしたらバカバカしいし、キリがない。

急性期と慢性期では、優先する視点が違う。でも両方経験できれば自分の看護のキャパが広がると思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索