1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 2年目。ツラくて逃げたい

2年目。ツラくて逃げたい

  • 公開日: 2015/1/21
  • 更新日: 2018/12/13

 

4月から2年目になる看護師です。循環器科と心臓血管外科の病棟で働いています。
全く仕事ができず、前からも怒られましたが特に最近はずっごく怒られます。毎日が辛くて、泣いてばっかだし、正直しんどいです。
この状況を変えたくて?また学校に通って助産師になろうかなと考えています。考えが甘いのも分かってます。けど、今の毎日はもう限界です。わたし逃げてますか?

自分が置かれた状況を変えるには、環境を変えるのが1番手っ取り早い方法です。
ただ、一言「環境を変える」と言っても、いろんなパターンがあります。一定期間のお休みを取る、職場を変える、職業を変える、など。

今回ピックアップするお悩みの投稿者は、新たに助産師を目指そうかと考えている様子。現状を変えるために、この選択肢は賢明なものなのでしょうか?
実際に助産師として働く先輩からのコメントも多く寄せられました!助産師の現実って…?

そのツラさの原因は何?

■心が疲れていませんか?

ひとまず、助産師とかも目指さず、ゆっくり休みなよ。ゆっくり休んだら、何が見えてくるかもよ。人間て適性あるし、看護師ばかりが仕事じゃないかと…

看護師は特別なものではなく、数多い職業の中の一つにすぎません。他の道を進むのもいいじゃないですか。ただしどんな仕事でも苦労はつきものですよ。

人には向き不向きがありますから、今の職場を離れ別の分野を目指すことは、逃げることにはなりますが、人生の選択肢の1つだと思います。

看護師、助産師関係なく一年目って辛いことも多いと思います。まずは心も体も休めてからにしてはどうですか?

■「看護師」を辞める必要はないのでは?

職場変えたら、解決するようにも思える。今の職場の雰囲気や環境が合わないのでは?

『助産師になろうかな』も逃げの口実にしてはいませんか?自分自身の曖昧さから逃げているようでしたら、職場を変えてみてどうなのか?まずはやってみられたら如何ですか?

自分が何をしたいか何を目指してるのか分からんのでしょう?ただ、文面からすると急性期の循環器系には合わないんじゃないかと思いました。

今の仕事が、自分の労働力では追いつけないのなら、労働量(給料)を減らすという選択肢もありますよ。働き方は、正職員の他にもパートなどあります。給料を下げれば、求められる仕事内容も変わるので、無理せず看護師を続けられるのではないでしょうか。

学生の時、興味をもって実習したのは母性看護ですか?もし、そうなら助産師を目指していいと思います。違うのなら、所属先を変えてもらってみてはどうでしょうか?興味をもって実習したのは何?どんな看護師になりたいって思いましたか?

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

ナースが実際に経験した「ナース以外の仕事」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今、転職を考えています。看護師歴15年です。もうプレッシャーのかかる看護業務が嫌になり、看護師以外...

2021/6/23

患者さんにタメ口。ナースの経験値が上がるとそうなる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師は、新人のうちは患者さんに対して丁寧な言葉遣いをしますが、何年かすると、なれなれしいというか...

2021/6/21

点滴が詰まった!みんなの対処法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  特に、よく動く方はすぐに点滴が詰まってしまいます( ;´Д`) 頻回に訪室し滴下調整してもだめで...

2021/6/18

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。 患者80代は、家族が治療法が納...

2021/6/16

経管栄養、何時に始めてますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)...

2021/6/14

編集部セレクションの新着

アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から急性期病棟で働いている看護師です。 8月入り、お盆休みは患者さん40人に対し新人5人+先...

2021/6/11

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのです...

2021/6/9

命を守るための抑制、看護師も必死なのに…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  わかってるんです、家族にとって患者さんが抑制されてるのがイヤなことは。私だって家族がされたらイヤだ...

2021/6/7

コレ、本当に正しい?疑問を感じる看護技術

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師二年目です。 仕事に慣れ始め、患者さんの看護を行っていて看護技術などに疑問を感じることが多...

2021/6/4

プリセプターは変更してもらえる?私生活まで干渉されて…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  プリセプターの変更をされたことのある方はいらっしゃいますか? 現在プリセプターとの関係に悩んでい...

2021/6/2