編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

先輩から一言「泣かしていい?」

2015/1/16

2年目です。この間先輩(10年以上のベテランです)が私に「泣かしていい?」と笑いながら前置きし、説教しました。
内容は
・手伝ってほしかったのに、声をかけられなかった
・空気を読んで手伝ってほしかった
・次の勤務者の準備の手伝いなんかせず、同じ勤務者のことを手伝うのがふつうだろう
ということでした。
その先輩に気をかけなかったのは失礼だったかもしれませんが、空気を読んで手伝ってというのは無理がないでしょうか。
反対に一声「手伝って」と言われれば、もちろん快く手伝います。でも、空気を読むことがすべてなら、会話なんかいりませんよね。

仕事を円滑に進めるためには、何よりコミュニケーションが大事です。時にはお説教も必要ですが、選ぶ言葉を間違えると大変なことに…!!

もし、お説教の前に「泣かしていい?」と言われたら、あなたはどうしますか?
たくさんの先輩ナースから寄せられたコメントをまとめました!

コミュニケーションに問題が…

■子どものすることです。

その年配者はきっとそうやって育てられたから、自分もそうするのが当たり前だと思っている、年齢だけ重ねた可哀想な子どもです。

ヒドイですね。その先輩は、コミュニケーションスキルがないようですね。反面教師、自分自身を磨いてきましょう。

後輩に対して言い難い事があっても言わなければならない時、普通「話したい事があるから、ちょっと時間貰っていい?」ぐらいの礼儀は必要な事。

私にはかんしゃくを起こしている子供のように見えます。普通はこうだから、という先輩の中の常識が全国共通だと思っている。

この先輩に言いたいことは、人を当てにして働くな。自分に厳しく仕事をしろ。10年もたっているのなら、甘ったれんな。逆恨みするな。若い看護師を混乱させるな。です。

■「空気を読め」と言われても…

その先輩も「こっち手伝って」とか言えばいいのにね。声を掛けられるもんだと思っているんだね

空気読めと注意した事私もあります。女だけの職場で空気が読めて悪い事はないし、みんなからあの子空気読めないからって言われてるのもイヤだから言ったんですが…それは直せるものでもないなって思いました。

おべっか使う必要も空気読む必要もないです。今までどおり、忙しそうな方から声かけて、終わってない方の手伝いをするでいいと思います。

日本人独特の空気読めって。何?って、感じですよね。ホント、ムカつきます。私も数十年この業界で働いてますが、だんだん歳をとればとるほどこの傾向が強くなると思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索